最新更新日:2024/12/23 | |
本日:7
昨日:497 総数:612411 |
9月11日(月) 3年生 英語 不定詞の振り返り
〜に〜するのを手伝ってもらうという表現を使って、オリジナルの文を書いています。
誰に助けを求めるのかな。ALTのJ先生も含め3人の先生で手厚く授業を行っています。 9月11日(月) 1年生 授業の様子
写真上は、数学の授業の様子です。自分の考え方を黒板に書いています。
写真中は、音楽の授業の様子です。合唱コンクールに向けて練習をしています。 9月11日(月) 今日の給食は
今日のメニューは、
1 ごはん 2 塩ナムル 3 にんじんシューマイ 4 回鍋肉 5 牛乳 です。 ピーマンはレモンよりビタミンCを多く含み、日焼けした肌を白く戻す効果があるといわれています。 栄養がたっぷり含まれているので、しっかり食べましょう。 9月11日(月) 2年生 数学 連立方程式とグラフ
1次方程式をグラフで表し、連立方程式の解を求める学習です。
生徒は今まで学習してきた知識・技能を総動員し、問題を解こうと頑張っています。 9月11日(月) 2年生 理科 植物と水
植物が水をどのように利用しているかについて学習しています。
身近にある植物のつくりに関することのため、生徒は興味津々です。 9月11日(月) 1年生 理科 気体を集める実験
二酸化炭素を発生させ、集める実験をしています。
気体の性質上、最も適した方法の水上置換を用いています。みんな夢中です。実験は理科学習の醍醐味ですね。 9月11日(月) 2年生 パラグアイの学校とオンライン交流 その2
代表生徒が会議室でオンラインで交流し、その他の生徒は各クラスでその様子を視聴しました。
「本物」のおわらを見たパラグアイの生徒は、大変感動し、日本に行きたい、ずっと日本語を学び続けたいと話していました。 パラグアイの日本語学校の生徒の日本語の上手さに感動しました。日本人以上に日本語が上手です。日本への愛、興味関心が学ぶ意欲を高め、上達させたのでしょう。学習にとっていかに、興味関心、学ぶ必要感が大切かが分かります。 9月11日(月) 2年生 パラグアイの学校とオンライン交流 その1
JAICA(ジャイカ)の方とのつながりのおかげで、パラグアイの学校とオンライン交流をする機会を得ました。
パラグアイの日本語学校でおわらを指導され、踊ったという新聞記事からのつながりです。 本場のおわらを踊って見せてあげたり、文化の交流をしたりしました。 9月11日(月) 週明けの朝 その2
担任の先生からの温かいメッセージ。先生はいつも生徒のことを考えておられるのが分かりますね。夢にまで見るなんて素敵です。
9月11日(月) 週明けの朝 その1
曇り空の朝です。
今週は、新人大会があり、運動部の1・2年生は気合いが入る週になりそうですね。 体育大会に向けても日々気合いが入ってきます。 今週も元気に乗り切りましょう。 |
|