最新更新日:2024/11/29 | |
本日:56
昨日:181 総数:1402909 |
研究授業を行いました 2 2−A国語
6月5日(月) 5限
参観された先生方からは「生徒が意欲的に課題に取り組んでいた」「生徒同士、よいところ、改善するところを指摘し合える、人間関係ができていた」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 改善すべき点も見つかりました。今日の研究授業で学んだことを授業改善に生かし、生徒が主体的に学ぶ授業を目指していきたいと思います。 研究授業を行いました 1 2−A国語
6月5日(月) 5限
本日は午後から富山市内の中学校で、教員の研修を行いました。 本校では、2−Aで国語の研究授業を実施しました。約30名程の先生方が来校され、授業を参観されました。 本時の課題は「魅力的な提案をしよう」。各自が考えたプレゼン。どんな語句や表現を用いれば聞き手にとって、魅力的な提案となるか。 生徒は、一生懸命伝え、聞き合っています。 説得力のある構成を考えよう 2 3−A国語
6月5日(月) 1限
生徒は思い思いの場所で文章を考えたり、伝える様子を録画したりしています。 説得力のある構成を考えよう 1 3−A国語
6月5日(月) 1限
3−Aの国語の授業風景です。「説得力のある構成を考えよう」という課題で学習を進めています。お悩み相談の回答者として、以前学習した「論語」を用いて文章を考え、相手のお悩みを解決するという内容です。 相手に伝わるように、言い方や表情にも気を配っています。 絵画の鑑賞 3−C美術
6月5日(月) 1限
3−Cの美術の授業風景です。今日は鑑賞の学習です。絵画を見て、それぞれが感じたことや気づいたことを、グループで伝え合っています。 ペアで会話をしよう 1−A英語
6月5日(月) 1限
1−Aの英語の授業風景です。「普段、朝食は何を食べていますか?「どのような交通手段で登校しますか?」など、日常生活の質問をペアでやりとりしています。 背番号15が歩んだ道 3−D道徳
6月5日(月) 1限
3−Dの道徳の授業風景です。「背番号15が歩んだ道」という教材で学習をしています。広島カープの黒田選手の生き方を、どのように感じたか。友達同士で、意見を交換しています。 今日の給食今日の給食メニューは、 ・ごはん ・牛乳 ・ふくらぎの西京焼き ・肉豆腐 ・こんぶあえ ・バナナ です。 こんぶあえは、昆布の塩味が効いていて美味しかったです。 特徴を捉えて表現しよう 2−B音楽
6月5日(月) 1限
2−Bの音楽の授業風景です。「翼をください」の曲について学習をしています。曲の特徴を捉えて、どのように表現したらよいか。グループで考えを伝え合って、深めています。 計算の工夫 1−B数学
6月5日(月) 1限
1−Bの数学の授業風景です。正負の計算を、工夫して行う方法を学習しています。 少人数での学習なので、分からないことも質問しやすいです。 |
|