最新更新日:2024/11/26 | |
本日:20
昨日:96 総数:605651 |
どちらがおおい?水の量をくらべてみよう今日は実際に2つのペットボトルを使って、水の量を比べました。 「アのペットボトルからイに移すとあふれるから、アのほうが多いことがわかったよ」「水を移し替えることでどちらが多いか分かるんだね」とたくさんの気づきを言葉にしていました。 実際に体験する活動を通して、楽しく学習することができました。 3年生 学習発表会学年全員で合奏に取り組むのは初めてのことでしたが、毎日一生懸命練習を重ねてきました。 本番では、心を一つにそれぞれが全力を出し切ることができ、教室に戻ってきた子供達からは「ぴったり合った!演奏していて気持ちよかった!」という声が聞こえてきました。 応援ありがとうございました。 本、大好き(2年生)
廊下を静かに歩いて、図書室へ。
子供たちは本が大好きです。「先生、次はこれを読むよ」「ここに恐竜が出てくるんだよ」「まだしっかり読めてないから、同じ本を借ります」など、楽しそうにお話しています。 数のカードで対決(2年生)
0〜5のカードを使って、算数の授業の導入を行いました。
楽しい雰囲気で始めると、授業中の発表なども和やかになります。 無事封印されました(2年生)
算数、そして学習発表会で暗躍した「カクカク大魔王」は、無事封印されました。
学習発表会の練習中、「算数がんばったのに復活しちゃったなぁ」「大魔王を今度こそ封印するぞ」と「カクカククエスト」の世界を楽しんでいた子供も多かったので、少しさみしい気もします。 発表で使ったマントや冠は、子供たちが自由に使って勇者や王様に変身していました。 学習発表会 6年生それぞれの役、裏方の仕事、待っているときの姿、一人一人の協力によって劇を創り上げることができました。 今回学んだ「命を輝かせる」ということを、これからの生活でも忘れずにして過ごしてほしいと思います。 5年生「学習発表会」約3ヶ月の間、連合音楽会と学習発表会に向けて一生懸命練習してきました。今日はその集大成でした。緊張感もありましたが、今までの練習の成果を出そうと、ひとりひとり楽しみながら歌うことができました。 少しでも子どもたちのがんばりや思いが歌を通して伝わっていると嬉しいです。子どもたちへの応援、ありがとうございました。 4年生 創校150周年記念 学習発表会
演技が始まる前は緊張気味の子供たちでしたが、最後のダンスが終わった時には笑顔いっぱいでした。今日の発表に向けて練習を続けてきたことで、「マット運動の技がきれいにできるようになってうれしかった」「自信をもって跳び箱を跳べるようになった」「3回しか跳べなかった二重跳びを30回跳べるようになった」とうれしそうに話していました。一人一人が本当によくがんばっていました。
本番直前その1(2年生)
本番直前の子供たちです。
「緊張するなぁ」と言いながらも、笑顔を見せていました。 緊張を解くおまじないをしている子供たちもたくさんいました。 待機場所の北渡り廊下は、「やるぞ」という気持ちであふれていました。 本番直前その3(2年生)
だんだん緊張感が漂い始めた頃です。
|
|