最新更新日:2024/11/26 | |
本日:23
昨日:96 総数:605654 |
ふりかえり(2年生)
自主学習を頑張っている子供たち。
この頃は、振り返りにも「闘志」が見えます。 「練習をしたら簡単になったけど、もっと簡単にできるようになりたい」 「間違えた漢字を練習したら書けるようになった。他の苦手な漢字もすらすらになりたい」 「新しい勉強が難しそうだったからやってみたら、覚えることができた」 など、目的をもって学習している子供が増えています。 4年生 朝の学習三角形と四角形のひみつ(2年生)
今日の算数「カクカククエスト」では、三角形と四角形の特徴を知る学習をしました。そして、それを踏まえて、「伝説の勇者カクジロウ」をつくりました。
三角形や四角形を組み合わせると、いろいろなものが作れることを発見していました。 町探検に向けて(2年生)
10月の町探検に向けて、コースごとに質問を考えています。
働く人に、どんなことを聞こうかと、クロムブックでホームページなどを見ながら考えていました。 4年生 学習発表会にむけて2それぞれの得意不得意を踏まえて、みんなが力を発揮できるような構成にしたいです。 ゲストティーチャーをお招きしました(手話クラブ)
2学期のクラブがスタートした今日、手話クラブに富山県聴覚障害者協会から、ゲストティーチャーの方がお二人いらっしゃいました。
子供たちは、1学期に覚えた手話を使って自己紹介をしたり、ゲストティーチャーの方に質問したりしました。 はじめは緊張の面持ちだった子供たちも、ゲストティーチャーの方の楽しいお話に緊張がほぐれて、楽しく参加できました。 楽しい係活動(2年生)
それぞれの好きなことや得意ないことを生かして、クラスのみんなに楽しんでもらおうと係活動を頑張っています。
カクカククエスト第1章(2年生)
算数で図形の学習が始まりました。
図形の学習は、「カクカククエスト」という物語を想定して行います。子供たちが勇者となり、カクカク大魔王を倒すというストーリーです。(これは学習発表会まで続いていくストーリーです) 子供たちは今日、図形のパズルで勇者の家などを作りました。作ったパズルはジャムボードで共有しました。 いらなくなった布でリメイク(6年生)
家庭科では、家にあるいらなくなった布を使ってトートバッグや巾着、ティッシュケース等をリメイクしています。自分が作りたいもののイメージを膨らませながら、自由進度で学習に取り組んでいます。
体つくり運動
5年生は、体育科の学習で体つくりの運動を行いました。ペアでボールを使ったストレッチを行ったり、ゴムの下をくぐる動きをしたりと、体を動かすことを楽しんでいました。
|
|