最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:83 総数:433200 |
9月12日(火) 6年生 食べて元気!ご飯と味噌汁2枚の和食の献立の画像を比較して、共通点や相違点を見つけています。 比較を通して和食よさが次々と見つかってきます。 9月12日(火) 3年生 10000より大きい数16000という数の大きさについて、基準量をもとにして、どんな言い表し方ができるかを考えていました。 何人かの子の発言をきっかけに、 「ああ、そんな言い表し方があるんだ。じゃあ、〇〇な言い表し方ができるね!」 「(法則性があることに気付き)なるほど!」 と、理解が波及した瞬間です。 9月11日(月) 1年生 1文メッセージ担任の先生へ向けて、連絡帳に一文メッセージを書いていました。 みんなとてもていねいな字で書いているので、気持ちがこもっていることが伝わってきます。 「きゅうしょくのかれーがおいしかったよ。」 いち早く伝わるといいです。 9月11日(月) 6年生 チャレンジ陸上記録会に向けて朝の涼しい時間帯に限定して、少しずつ体力作りに励んできましたので、練習にも笑顔が増えてきています。 9月11日(月)新しいそうじ場所分担は先週のうちに話し合っていますが、今ひとつ連携がとれていないグループが多いです。無理もありません。勢い、6年生の担当仕事が増えて6年生が大変そうに働いているところが多かったです。(あるいは、キレイにならずに終了しているところも・・・。) さて、ここからどのような連携を生んでいくのかが見どころになります。しっかり見届けていきたいと思います。 9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム69月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム59月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム49月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム39月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム2 |
|