最新更新日:2024/11/19 | |
本日:30
昨日:53 総数:312468 |
晴れの日の気温の特徴を考えよう(4年生)
理科では、グループごとに記録した2つのグラフを比べて、晴れの日の気温の特徴を考えました。他のグループの結果と比較することで、晴れの日の気温の変化の特徴に気付くことができました。
道徳の学習(6年生)
道徳科では、「礼儀」について学習しました。クロムブックを使って友達と意見を交換しました。
わくわくどきどきしたときの絵をかこう(2年生)
図画工作科では、「わくわくどきどきしたとき」のことを思い出して絵を描きました。どの子供も、画面いっぱいに表情豊かな絵を描いていました。
しろくまのジェンカ(1年生)
音楽科でしろくまのジェンカの曲に合わせて、ダンスをしました。リズムよく前や後ろにジャンプ!みんな笑顔で踊っていました。
【2年生】まちたんけん その1初めて大塚方面へ行った子供たちもおり、道の途中で田んぼや川を見付けたり、田んぼの中にいたおたまじゃくしを観察したりしながら歩きました。 お地蔵さんに関心をもっている子供も多く、道沿いのお地蔵さんを見付けながら歩きました。 【2年生】まちたんけん その2外から見ても大きく立派な建物でしたが、本堂も見せていただくことができ、金色に装飾された様々な物に子供たちは驚いていました。 立派な仏像や、壁や天井の装飾等、素敵な物をたくさん見付けていました。 【2年生】まちたんけん その3こちらも、拝殿や本殿の中まで見せていただくことができ、とても貴重な経験となりました。 普段は見るとのできない神様が見られるということで、子供たちはとてもわくわくどきどきしていました。 【2年生】まちたんけん その4ブランコやすべり台、鉄棒等の遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。みんなで楽しく遊べる素敵な公園だということを感じられたようでした。 学校に帰ってきてからも「楽しかった!」と話す子供たちの姿から、とてもよい町探検になったのだと感じました。 今回の町探検に快く協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 あいさつキャラクター募集中(計画委員会)
計画委員会では、さわやかな挨拶が全校に広まることを目指して「あいさつキャラクター」を募集しました。全校からたくさんのアイディアが集まり、この後投票を予定しています。どんなキャラクターに決まるのか、楽しみです。
ホクリクサンショウウオを見送りました(4年生) |
|