最新更新日:2024/11/17 | |
本日:107
昨日:122 総数:792331 |
5年生 道徳科
道徳の学習で「ナイスリターン」をしました。
友達に誘われたとき、どのように返したらいいのかという学習です。 ロールプレイをしながら、言われたときの気持ちを考えました。 振り返りでは、「今まで気付かなかった。ナイスリターンをしたらけんかも減ると思う。」 「言葉のキャッチボールは必要だけど、相手のことを考えて話さなければならないと思った」など、これまでの自分を振り返り、これからどうしていきたいか考えていました。 5年生 交流会テーマは「命、つながり」。指と水彩で自分たちの思いで描きました。 最後に「今日は楽しかった。また来ることがあったら一緒にしたい」との言葉を聞き、子供たちの心の中に温かい気持ちが広がりました。 この機会を大切にし、これからもたくさんの人とつながっていってほしいと思います。 4年生 リコーダーの達人10月20日(金)今日の給食食パン 牛乳 魚のえごま揚げ そえ野菜 豆とベーコンのトマト煮 今日は、昼休みに、先日行った「奥北わくわくウォークラリー2023」の振り返りをひまわり班ごとに行います。 子供たちから楽しかった感想や、来年につながる意見等が出ることでしょう。学校では活動の振り返りをすることが、次の学習につなげるためにも大切であると考えています。 2年生 体育 キックベースボール1年生 音楽科 いろんな楽器の音をならしてみよう1年生 生活科 リースづくり3年生 図画工作科 「くぎうちトントン」
図画工作科の学習で「くぎうちトントン」の学習をしています。
子供たちは作っているうちに「ここを半分にしたい」「パーツを6つ作りたい」等と願いをもちはじめました。 のこぎりで切ることを提案すると、「やってみたい」「こわいな〜」と様々な反応が返ってきました。 一緒に安全なやり方を確認した後、チャレンジしていました。 3年生 読み聞かせアゲハの一生が書いてある本に見入っている子供たちです。 2年生 道徳科 話し合って考えよう
道徳科では、グループで話し合って課題を決め、考えてみたいことについて考えを出し合っています。
「しあわせの王子」のお話を読み、「うつくしい心とは、どんな心なのだろうか。」の課題に対して、「誰にでも、やさしくすることじゃないかな」など、子供たちで学び合っています。 |
|