最新更新日:2024/11/15 | |
本日:111
昨日:568 総数:785322 |
1年生 用務員さん
用務員さんが、教室のロッカーの壊れた部分を直してくださいました。色々な道具を使って修理を行う姿に見とれる子供たちでした。
1年生 仕上げ
くじらぐもの学習の仕上げです。学習したことをもとに、音読に生かします。学習発表会の本番も近づいてきました。最後までがんばりましょうね。
1年生 漢字の学習1年生 3つの数の計算10月10日 今日の給食ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。「ポト」は鍋や壺、「フ」は「火」のことを言い、「ポトフ」は「火にかけた鍋」という意味になります。 肉と大きく切ったニンジンや玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んだ料理です。 今日は、豚肉と玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、かぶをじっくり煮込みました。 肉と野菜のうまみがたっぷりのポトフを味わって食べてください。 6年生 トートバック作り
ミシンでトートバックを作っています。友達と教え合いながら、丁寧に取り組んでいます。
6年生 学習発表会の練習
全体の流れを通して練習しています。声の大きさや動き等に気を付けて、よりよい発表になるように頑張っています。
6年生 源氏と平氏
武士の時代について一人一人が調べたことを、全体で共有しました。しっかりと話を聞き、ノートをまとめています。
5年生 勉強も頑張っています
学習発表会に向けて、太鼓練習にも取り組んでいますが、勉強もしっかりと頑張っています。
4年生理科 空気中の目に見えない水を目に見える姿に戻すには「できないと思う」という考えの子供が多い中で、ある子供が「できると思う。だって、空気中の水が雲になって雨になって降ってくるから。」と発表しました。その発言をきっかけに、「たしかに、空は寒いから気体の水が液体の雲になるって聞いたことがある。」「寒いと言えば、寒い日の朝に車がすごく冷えてたら車に水滴がたくさん付いていた。」「家でコップに冷たいお茶を注いだとき、注いだ高さまでコップの外側に水滴が付いたよ。」「薄い水筒でも同じように水滴付いたことがある。」「冷蔵庫から出した牛乳の外側が濡れている。」と、次々に自分の経験談を語る子供たちの姿が見られました。 これらの話合いから、子供たちは「空気中の目に見えない水は、冷やすと目に見える姿に戻すことができるのかもしれない」という予想を立てました。次の理科の時間に、コップの水や水筒や保冷剤を使って、この予想が正しいかどうか確かめる予定です。 |
|