最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:83 総数:433198 |
10月25日(水)1,2年生 ながおか・再発見パート3 その4とっても堂々と大きな声で分かりやすく説明することができました。 10月25日(水)1,2年生 ながおか・再発見パート3 その3友達と一緒に食べるお弁当、最高の時間のようです。 10月25日(水)1,2年生 ながおか・再発見パート3 その2長い距離を歩きましたが、元気いっぱいです。 10月25日(水)1,2年生 ながおか・再発見パート3八ヶ山では、ネギの収穫の様子を見学し、実際に収穫体験もさせてもらいました。 地元の特色でもある産業ですが、実際に触れた子がほとんどです。 「今日はネギの料理が食べてみたい!」 「大きくなったらこの畑で、アルバイトをしてはたらいて役に立ちたい!」 と、興奮気味の子供たちでした。 10月24日(火)6年生 未来を見すえてまずは現代に存在する様々な職業についての調べ学習に挑んでいました。 半年後の節目の行事と絡めて、自らの未来を考える機会になるといいですね。 10月24日(火)3年生 太陽の光を調べる温度を測るために、1人一本ずつ棒温度計が配られました。 早速棒温度計についていろんな気付きを出し合っている場面です。 10月24日(火)4年生 芸術の秋校内のあちこちで掲示されましたので、見とれていると、 「私の作品はここです!」 と教えてくれる4年生の多いこと! 学芸員によるガイドツアーに参加した気分を味わいました。 10月24日(火)2年生 秋の深まりを味わう見つけた「秋の深まり」を画像に残し、あっという間にClassroom内に投稿し、互いの味わい方について100近くのコメントが残されていきます。 2年生もかなり有効な使い方ができるようになりました。 10月24日(火)1年生 いろいろな形を作ってみようみんな真剣に仕上げの活動に取り組んでいました。 10月24日(火) 陽だまりにて朝、校舎の南側の陽だまりには、つがいになったアキアカネがたくさん行き交い、校舎の壁にたくさんとまっていました。 朝は肌寒くなってきました。子供たちも、 「きっと、壁が暖かいんだね。」 と話していました。 |
|