最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:43
総数:433497
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習の様子です。
先の連休中に各家庭で準備していただいた野菜の苗を植え付けました。

まず、学習のテーマを提示し、イメージを膨らませます。
「ぼく・わたしの○○なやさい」
さて○○には、どんな言葉が入ったのでしょう?

5月11日(木) 3年生 本に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も火曜と木曜の朝活動は読書に親しむ時間としています。
4年生がしっかり読書の世界に浸りきっていました。

5月11日(木) 2年生 光を集めて

画像1 画像1
ペットボトルにマジックで思い思いに着色し、水を入れて光のアートを楽しみました。
「きれいだね。見せて!」
とお願いすると、たくさんのアートが集まりました。

5月11日(木) 1年生 はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の会「夢」の方が、初めて読み聞かせを実施してくださいました。
お話の世界に引き込まれています。

5月10日(水) 団活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援パフォーマンスづくりのための団活動が今日から始まりました。
まずは6年生から下級生に対していろんな働きかけがなされます。
下級生に伝えるために、自らの経験や表現力の限界に挑む6年生の姿があちこちで見られました。

5月9日(火) 4年生 ヘチマの種を植える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でヘチマを育てます。
牛乳パックの空き箱を栽培ポットにして、タネの植え付けを楽しんでいました。
ところで、なぜヘチマなのでしょう?
調べてみると、
「1年で発芽、開花、受粉、結果、枯死し、雄花と雌花によって他家受粉することを学ぶことがねらい」
とありました。
これからの気候の変化とともに、いろんなヘチマの生長の節目に子供たちが何を感じ接していくのかが楽しみです。

5月9日(火) 6年生 できるように導く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貸与されている一人一台端末に初めて触れる1年生をサポートしました。
「すべてやってあげる」
ではなく、
「分からないことを見極め、できるように導く」
関わり方ができる子の多いことに驚きです。

5月9日(火) 1年生 初めて端末に触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にもどんどん慣れてきた1年生。
今日は、いよいよ貸与されていた一人一台端末の操作を体験しました。
初めてでも心配は無用です。なぜなら6年生がしっかりサポートしてくれたのです。
初めての機器活用が、このような交流の中で行われることの意義は大きいと思いました。
時代が求める力をつけるために、無理なく自然にこれから活用していきます。
同時に、今回の6年生との交流のような直接体験が充実していくよう、一層努めていきたいと思うのでした。

5月9日(火) 気持ちよい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。少し肌寒さはありますが、外で元気に遊ぶ子にとっては、この上なく気持ちよい気候なのでしょう。
グラウンドに出ている子どもの数の多さがそのことを物語ります。

5月8日(月) 6年生 漢字辞典を使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部首「月(にくづき)」を含んだ漢字を調べだし、見つけた漢字をたくさん出し合いました。漢字の成り立ちについて改めて興味が沸いた子もいたようです。ぜひ自学の材料にしてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 教育長等訪問
11/1 5、6年生 後期学力調査 委員会活動
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759