最新更新日:2024/11/14 | |
本日:262
昨日:254 総数:687145 |
【+1ノート】しらべてみよう! かんがえてみよう!
こんなところに「セミのぬけがら」が・・・
<子供たちへ「調べてみよう」> (例) ・セミって、どんな生きもの? ・何をたべているの? エサは? ・寿命(じゅみょう)は? どれだけ生きる? ・セミになる前は、どこにいるの? ・セミが出てくるお話は? ・セミになったつもりでお話をつくってみよう。 ・ほかの虫についても調べてみよう。 校舎のメンテナンス 3↓ After(ワックスがけ後) 校舎のメンテナンス 2↓ After(ワックスがけ後) 校舎のメンテナンス「夏休み」は、校舎のメンテナンスの期間でもあります。 体育館フロアのワックスが乾いてきました・・・ 新築の体育館のように仕上がっています。 ↓ After(ワックスがけ後) 子育て「おすすめの本」(つづき)
かつてのベストセラー『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田 健、2009.3)です。(つづき)
第3章 “抜群に伸びる子”の親はみな「聞き上手」 ●「愉快でたのしい子育て」&親育ての重要ポイントはココ! ・好奇心あふれる子どもに育てる「聞き上手」 ・大人を驚かせる「ひと言」を聞き流さない ・本当に言いたいことをどう察知するか ・子どもからの“発信の気配”を見逃さない ・話は遮らないで“最後まで”聞く ・いつも「お前の味方」という姿勢が大事! ・子どもに「質問」して考えさせる ・聞くときは「先入観」をぬぐい去る 【+1ノート】月の観察をしてみよう
2日(水)の満月から2日が経過。画像は、4日(金)の午前5時頃に撮影(南西の空)したものです。少し欠けてきましたでしょうか・・・
<子供たちへ「調べてみよう」> (例) ・月についての昔話、月が出てくる物語は? ・地球から月までの距離(きょり)は? ・月の大きさは? ・月には、何がある? ・クレーター(月の表面のくぼみ)の大きさは? ・月は、「いつ」「どうやって」できた? ・月の重力(じゅうりょく)は? ・月は、何日間で地球の周りを1周する? ・人は、月に住める? ・地球から月へ行く計画は? ・月についての詩(し)や俳句(はいく)、お話をつくってみよう! 図書室の開放【連絡】プール終了について今年度も1学期中に(夏休み前に)、水泳インストラクターを招聘し、泳力に応じた「PTA水泳教室」を実施しました。泳力に応じた練習方法やヒントを専門家から教わったことは、一人一人の児童にとって大変有意義だったと思います。 また、「着衣泳」というほどの指導ではありませんが、「服を着たまま水に入るとどうなるか?」を全校児童に「体感」「実感」する機会をもちました。「水の中では長袖と長ズボンの感触が気持ち悪い」「泳ぎにくい」「プールから出るとき、体が重い」などと感じられたことは、今後の水難事故防止につながると考えています。 夏休みに入ってからは、連日、「熱中症警戒アラート」が発令されるようになり、「プール開放」をどうするか、判断に迷いました。開放時間を早めたり短縮したりしながら、「安全」に最大限に注意を払うことで、「開放」を再開することとしました。来年度の「プール開放」の仕方について熟議を重ねていきたいと思います。 大変暑い中、プール監視やお子さんの送迎、水筒などの準備にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。 4日(金)プール開放「最終日」24日(金)プール開放「最終日」
「最終日」のためか、これまでよりも多くの子供たちが来ています。
60〜70人でしょうか・・・ |
|