最新更新日:2024/11/29 | |
本日:35
昨日:81 総数:433487 |
6月29日(木) 1年生 ひらがなスキル「6年生みたいに、ていねいな字を書けている子がいますね。」 と言うと、 「ちょうど『ろくねんせい』の『ろ』と『く』を書いています!」 とのこと。 偶然の呼応ですが、楽しいひと時でした。 6月28日(水) 6年生 遺物をもとにして6月28日(水)5年生 宿泊学習振り返り全員で一心にPCに入力しています。友達の記述も参考にすることで、どんどん内容が具体的になっていきます。 シートは11枚に別れています。 活動の充実振りを物語りますね。 6月28日(水) 4年生 検診に臨むずいぶん緊張した子もいたようです。終わったあとは安堵の表情でした。 6月28日(水)3年生 辞典をよりどころに「国語辞典の表し方だとどうなっていますか?」 の先生の問いをもとに、辞典を拠り所にして調べています。すると、 「なぜ、こんな表現になるのだろう?」 という、新たな問いが生まれてきます。 6月28日(水) 2年生 習った漢字、覚えてるかな?6月28日(水)1年生 けいさんのたしかめをしよう計算のたしかめを全員で行っていました。 ノートに計算をしっかり書けている子の多いこと! このようなしっかりとした基礎技能の上に、いろんな学習技能が根付いていきます。 算数科「長い長さをはかって表そう」6月27日(火)第4,5年生宿泊学習176月27日(火)いろいろな道具を使って〜生活科○○な野菜を作ろう〜
2年生が育てている野菜が、少しずつ収穫の時を迎えています。2年生の子供たちの世話も熱が入ってきました。
虫メガネを使って虫や病気を確認しようとする子供、算数科で学習した30cmものさしを使って葉や実の大きさを測っている子供、家で用意していただいた薬や肥料をやっている子供 など、いろいろな道具を使って世話をしている様子が見られました。 各家庭におかれましては、子供たちの相談に乗っていただき、細やかに準備していただきありがとうございます。 |
|