最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:92 総数:430202 |
9月21日(木)学習参観 2年生「うごく わたしの おもちゃ」 9月21日(木)学習参観 1年生「つくってあそぼう!○○なしゃぼん玉」 9月21日(木)アートなリンゴなかなかアートな光景できたので、心が明るくなりました。 あとで分かったところでは、業務長(用務員)さんのちょっとした遊び心の仕業であることが判明。 「何であんなところにリンゴが?」 「だれが置いたのかな?」 と興味を持ってくれる子は何人ぐらいいたのでしょうか? きっと感性豊かな岡童のことです。 かなりの人数の子が気付いて心を寄せてくれたことでしょう。 9月20日(水) イベント「団対抗借り物競走」2今日は赤団と黄団が借り物競走でタイムを競いました。 イベントが終わり、運営に携わっていた委員会の子に尋ねてみました。 「今日のイベントはうまくいきましたか?」 すると、次のような答えが返ってきました。 「うまくいったところとそうでないところがあります。うまくいったところは・・・。」 まだイベントを終えて10分もたっていません。 すでに整理・分析を行っているのでした。 次の企画や活動にしっかり反映されていくことでしょう。 委員会活動のねらいを十分に達成している子が多いです。 9月20日(水) 分担が機能する分担がしっかり機能している班が増えてきたように思います。 そうじロッカーには、「そうじ分担シート」がこの9月から貼られていて、しっかり役割分担が明示されています。これは清掃担当教諭のひと工夫です。 リーダーは班員の担当も頭に入れて自分の取るべき行動を考えているようです。 9月19日(火) 5年生 NSKP加速中!それぞれが自分の追究課題を確かにするために、調べ学習に余念がありませんでした。 早くも調べたことをまとめる活動に入っている子もいます。 探究活動を何周もサイクルさせてこれからどんどん深まっていく予感がします。 9月19日(火) 4年生 歌詞はばっちり!3連休の間に歌詞をしっかり頭の中に入れてきた子が多かったようです。 「私の予想以上の仕上がりです。取り組んだ子はすごいね!」 と、担任から褒められています。 このあとの歌は更にパワーアップしたことは言うまでもありません。 9月19日(火) Daniel's Corner目ざとい子たちは、すでに何の掲示か分かっています。 そして、この掲示はまだ完成版ではないことも。 このあとどのように充実していくか、楽しみですね! 9月19日(火) 1年生 しゃぼんだまであそぼう今日はまだ、給食用のストローでしたので、なかなか「シャボン玉と遊んでいる」風景にはなりません。 「どうしたらもっと大きなシャボン玉になるのかな?」 「ふき方が悪いのかな?」 等と、すでにいろんな追究がはじまっています。 9月19日(火) イベント「団対抗借り物競走」色団ごとの縦割り班で、上学年と下学年のペアで借り物競走をするという、わくわくするようなイベントです。 「○月生まれの人」 「めがねをかけている人」 等の楽しい借り物のお題に従い、仲よくゴールインする姿が見られました。 このイベントは明日も行われます。 |
|