最新更新日:2024/11/10 | |
本日:62
昨日:63 総数:523756 |
3年生 総合的な学習の時間〜桑の葉文化に触れる〜その4また、「240年前までは養蚕業が盛んだった八尾町。この桑の葉文化を自分が受け継ぎたい。自分が大人になっても子供たちに伝えたい」と文化の伝承を考える姿もありました。 3年生 総合的な学習の時間〜桑の葉文化に触れる〜その33年生 総合的な学習の時間〜桑の葉文化に触れる〜その2配られたお茶のにおいを嗅いでうっとりする子や、ワクワクする子もいました。 3年生 総合的な学習の時間〜桑の葉文化に触れる〜その1八尾の今と昔を比べながら、今フォーレスト八尾会のみなさんが取り組まれている事業についてお話を聞きました。途中のクイズタイムには張り切って答えを考える姿もありました。 3年生 保健委員会ウォークラリーに挑戦!先週から始まった、保健委員会主催の健康ウォークラリーでは、クラスの友達と元気に取り組む姿が見られました。「うーん、、、どっちだろう?」と悩みながらも頑張りました。 11月6日(月)今日の給食2年生 サツマイモほりの様子から おまけ
2年生 サツマイモほりの様子から、おまけページです。
竹組の子供たちは色団でサツマイモを植えた団がいなかったので、学級用の一畝分を全員でほりました。 大きいいもから小さいいもまで、人数分より少ない収穫だったので、最後は「くじ引き」でいもを持ち帰ることにしました。 誰が何番を引いて、どんないもを持ち帰ったのか、ぜひ子供たちに聞いてあげてください。 2年生 サツマイモほりの様子から その4
色団で植えた子供たちは色団の畝を、その他の子供たちは学級で植えた畝をほりました。
そのため、学級の畝をほった子供たちには、「いもを掘り当てることも、ほったいもを持ち帰るのも、運次第だね」と伝えて活動に取り組みました。 誰がいもを掘り当てたのか、そして、誰がどんないもを持ち帰ったのか、またご家庭で聞いてあげてください。 いもほり活動にあたり、必要な用具の準備など、今回もご家庭のご協力をいただき、ありがとうございました。 2年生 サツマイモほりの様子から その3
つるを外した後、いよいよ、いもほりへ! とても大きないもが顔をのぞかせており、すでに大興奮の子供たちでした。
2年生 サツマイモほりの様子から その2
サツマイモをほる前に、みんなでつるを外しました。「いもほりはしたことがあったけれど、つるを外したのは初めて」という子供がたくさんいて(担任も、つるはずしは初めての経験でした)、いもほりの前に、とても楽しい活動になりました。
|
|