最新更新日:2024/11/14 | |
本日:444
昨日:341 総数:340145 |
5年 社会教室をのぞくと、子供たちがいっしょうけんめいにぶつぶつとつぶやいています。 日本の主な平野や河川、山脈の名前を覚えていたようです。 いろんな名前がたくさんあって、覚えるのが大変そうですが、熱心に取り組んでいました。 3年 音楽2年 生活今日はその計画を立てました。 「ルート分からないよー」と心配そうな子もいます。 行き、帰りのルートやチェックポイントなどをグループでしっかりと確かめ合いました。 1年 生活今日はかわいらしい芽を観察しました。 見つけたことをたくさん発表しあいました。 友だちの考えに学ぶ一人の友だちが、思わず「上手だな」と思うような音読をすると、自分も真似したくなる、いや、自分はそれよりうまくやれるという子供たちが、次から次へと前に出てきて、活気があります。 5年生では、算数科「小数のかけ算」です。 一人の子が「かける数を位ごとにわけて計算するとよい」と説明しているのですが、言葉では伝わらないので、黒板に図をかいて説明しています。 その説明を聞いて、「なるほど!」と思う子もいますが、 「えっ、どういうこと?」と思う子もいます。 しかし、最初は「全く分からない」でしたが、図をかいてもらってからは、何が分からないのかはっきりしたようです。お互いに分かり合おうとしていくことが大切です。 まだ食べたいごはん 牛乳 魚の磯辺揚げ あわせあえ 筑前煮 です。 魚の磯辺揚げのおかわりをめぐり、4年生の子供たちがじゃんけんで盛り上がっていました。今日も完食です。次の発育測定が楽しみです。 むずかしい、うまくいかない今回は、練習布を使って、なみぬいに取り組みました。 「針に糸が通せません」 「糸があまってしまいました」 「先生、助けてください」 むずかしい、うまくできないとは言ってはいますが、実はとても真剣に取り組んでいる5年生。 とてもすばらしかったです。 4年生 理科 雨の日の気温を測ろうはじめは温度計を持ってグラウンドで測っていましたが、そうするとずっと手をあげているのが大変だ、傘をさしながら地面から1m20cm以上はあげれないと困った事態が発生しました。 そこで登場したのが学校にある百葉箱。 百葉箱ならばいつでもどんな天気でも測れることが分かりました。 その後、測定の時間になると、雨の中を百葉箱めがけて一目散にかけていって、気温を測定していました。 6年 音楽楽譜をよむのはもちろん、タイミングや速さなどをお互いに確かめ合いながら取り組んでいました。 5年 田植えのお話地域の生産組合から教えていただきながら、田ころがしを使い、手で苗を植えていきます。 今日は、田植えに向けての説明を聞いた後、「昔の田植え」についてクロムブックを使って調べました。 うまく苗を植えられるといいですね。 |
|