最新更新日:2024/11/26 | |
本日:144
昨日:187 総数:822770 |
5年生 総合的な学習の時間
食糧問題について、全校に発信していくための計画をたてました。
劇・放送・掲示の3つのグループに分かれ、それぞれの場所で活発に意見を出し合うことができました。 6年生 色の付いた部分の面積を求めるためには・・・2年生 速星校区探検2年生 校区探検
生活科の学習で、速星のすてきをさがしています。今日は2つ方面に分かれ、校区探検に出発しました。5名のボランティアの方にもご協力いただきました。
4年生 音楽会練習
区域音楽会に向けて、速星中学校の音楽の先生を講師にお迎えし、指導していただきました。1限ということもあり、声がよくでるように身体を動かしました。強弱やスタッカートなど、合奏のアドバイスをたくさんしていただきました。
1年生 図画工作科「にょきにょき とびだせ」
息を吹き込むと、びっくり箱のように、箱の中から袋が飛び出してきます。
材料や飾りを工夫しながら、思い思いに作品を仕上げました。 6年生 わたしたちの未来計画〜なりたい自分〜
総合的な学習の時間では、「わたしたちの未来計画〜なりたい自分〜」について学習しています。地域の方に学ぶ生き方講座として笹木さんにお越しいただき、子供たちが明るくポジティブに夢を追いかけられるよう、熱く講話していただきました。
1年生 生活科「とばしてみよう!かさぶくろけっと☆」
1学年の生活科では「とばしてみよう!かさぶくろけっと」の学習をしています。傘袋に空気を入れて、ランチルームでとばしてみました。すると、「もっと遠くに飛ばしたい」「上に高く飛ばしたい」と子供たちから、願いがでてきました。自分の「かさぶくろけっと」に画用紙やテープ、牛乳パック、段ボールなどをはさみで切って、縦につけたり、横につけたり、大きさや形を変えて何度も試行錯誤しながら作っています。活動を積み重ねていく中で、願いやイメージが膨らみ、活動への意欲が高まっています。
4年生 行政センター、学校周辺清掃
行政センターや学校周辺の除草も行いました。行政センターの方に教えていただきながら、協力して活動しました。自分にできることを実践することができました。
4年生 速星駅清掃駅舎の窓ガラスを拭いたり、駅前の歩道、駐輪場のごみや枯葉などを拾ったりしました。 活動後には、「駅も自分の心もすっきりした」「これから自分もごみを落とさないようにしたり拾ったりするようにしたい」などの感想がでました。 地域のために自分にできることをする喜びを感じる機会となりました。総合で取り組んでいるSDGsの学習にもつなげていきたいです。 また、地域の方にたくさん声をかけていただき、ふれあいを楽しむことができた様子でした。ありがとうございました。 |
|