最新更新日:2024/11/19 | |
本日:2
昨日:91 総数:225922 |
あき容器の変身【3年生】:9月15日(金)
あき容器が形を変え、色を変え、用途を変えていきます。どんなものができあがるでしょうか。ペン立てをつくる子、カード入れを作る子など様々です。
のってみたいな、いってみたいな【1年生】:9月15日(金)
のってみったいものが完成しました。次は乗っている自分を絵の具で描きます。「マーブリングで服を作りたい」「スパッタリングでスーツケースをかっこよくしたい」「敵をつくりたい」時間が足りないほど想像力が膨らんでいます。
調べ学習をすすめる【4年生】:9月15日(金)
社会で自然災害からくらしを守る学習をしています。山田っ子にとってはとても身近な問題で、必要感のある学習です。まずはどんな自然災害があるかを調べます。
公倍数の学習をしました【5年生】:9月15日(金)
算数の学習もどんどん難しくなってきます。学び合いをして意見を出し合って、考えています。
ふるさと山田PR隊【6年生】:9月14日(金)
牛岳スキー場をPRしようとポスターを作成しています。写真や文字の色を変え、他の人たちにどちらのポスターが見やすいか聞いていました。
昨日の学習をいかして【1年生】:9月14日(木)
1年生の授業で「のってみたいもの」を描いています。「背景はスパッタリングしたいな」「服はマーブリングで作りたい」早速、昨日学習した技法を使っています。
昆虫はどこに住んでいる?【3年生】:9月14日(木)
理科の学習で、昆虫のすみかについて調べています。今日は実際に山田小学校の周りにいる生き物はどのようなところにいるのか調べました。
アサガオの種がとれたよ【1年生】:9月14日(木)
種を大事にとっています。小さいアサガオもちらほら見えます。今日も暑いので水をたくさんあげています。
総合山田のすてき調査対〜特産物を育てよう〜「稲刈り」【4・5年生】:9月13日(水)
育った稲を鎌を使って、刈り取りました。子供たちは、8名の地域の方々と一緒に作業を行いました。作業の終わりには、たくさんの質問をしていました。子供たちは、帰り際に、「農作業を受け継いでいきたい。」、「次は僕がお米をみんなに届けたい。」等、稲刈りを通して感じたことを話していました。
漢字パズル【3年生】:9月13日(水)
「へん」と「つくり」の学習を生かして、漢字パズルをつくりました。「へん」と「つくり」に分けたパーツをたくさん作り、みんなで協力して組み合わせてみました。
|
|