最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:92 総数:430213 |
7月6日(木)5年生 まとめに取り組む本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。 しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。 画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。 力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま! やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。 他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。 教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。 7月6日(木)4年生 英語のやり取りを楽しむやり取りの中に「笑顔」があるのがとても大切だと思いました。 「笑顔」があることで、しっかりコミュニケーションとして根付いてくるのですね。 7月6日(木)3年生 音楽を構成する要素から7月6日(木)2年生 最高のプール日和動きが縮こまらずに大きくなるので、上達も大きいです。 7月6日(木)1年生 どちらも花盛り外は夏の深まりとともに咲き誇るアサガオの花。 教室内は子供たちが心を込めてつくった押し花。 どちらも花盛りです。 7月5日(水)1年生 アサガオの押し花づくり
お世話を続けているアサガオが、続々ときれな花を咲かせています。
いろいろな色の花が咲いた喜びを残したいと、押し花にすることにしました。 「この花がずっと変わらないで見られるなんて、うれしい!」「すごくきれいな押し花ができたよ」と笑顔も満開の子供たちでした。 7月5日(水)6年生 読解の仕方いずれも今の情報化社会に流れてくる大量の情報を、短時間で解釈していくためのスキルと言えましょう。 単に答えを合わせるだけでなく、学び方を確認し合う時間ともなっているようでした。 7月5日(水)5年生 様々な確かめ方ノートに丁寧に「一目で分かるように」まとめている子。 様々な確かめ方が選択され、それぞれ深め合っています。 7月5日(水)4年生 互いの作品を鑑賞するそして2時間目。jamboardを活用して、互いの作品へのコメントを集積しました。多面的な感想が集まったのはいうまでもありません。 7月5日(水)3年生 富山市のじまん |
|