わたしたちのくらしと がい数(4年生)
算数科「わたしたちのくらしと がい数」の学習では、新聞の中で使われている概数を調べたり、仲間にアンケートをとってまとめたりするなど、一人ひとりが自分の考えを大切にして歩みを進めています。聞き合いでも、互いの思いを大切にしようとする子どもの姿がたくさん見られます。4年生になり、自らの手でどんどん学習を進めていく姿に頼もしさを感じます。
【4年生】 2023-06-16 07:27 up!
気温の変化(4年生)
理科では、一日の気温の変化について学習しています。1時間ごとに、百葉箱の中の温度計を確認し、その変化を確認しました。晴れの日と曇りの日では、気温の変化がどのように異なるのかを確かめていきます。
【4年生】 2023-06-16 07:27 up!
どんな大きさの角ができるかな(4年生)
算数科の学習では、図形の角について学習しています。角の開き具合を自分で確かめたり、三角定規と同じ大きさの角を作ったりするなど、自分の目で確かめながら取り組んでいます。この後の学習では、分度器を使って角度を測ったり、作図したりしていきます。
【4年生】 2023-06-16 07:27 up!
運動会が近づいてきました(4年生)
4年生は運動会で「堀川エクササイズ」を行います。短い練習時間ですが、しっかりと踊れるようになりたいと考え、休憩時間にも動画を見ながら練習に励む子どもの姿が見られます。本番では、練習の成果を発揮できるように力いっぱい踊ります。
【4年生】 2023-06-16 07:26 up!
面白いコースができたよ(4年生)
図画工作科の学習では、厚紙や画用紙を使ってコース作りを行なっています。真っ直ぐな道だけでなく、カーブや坂道等、それぞれに工夫を凝らして作品を作っています。納得のいくコースになるように試行錯誤する表情はどの子も真剣です。
【4年生】 2023-06-16 07:24 up!
上手くなりました(4年生)
朝活動で窓ガラスを磨いている子どもがいます。毎日、続けることで隅々まで丁寧に磨くことができるようになりました。自分の成果に手応えを感じているようです。
【4年生】 2023-06-16 07:24 up!
運動会2日前に(3年生)
いよいよ明後日は、運動会当日です。ひとりひとり、今の自分の目当てや頑張りたいことをワークシートに書きました。また、当日のプログラムに自分の出番にしるしを書き、そのためにどの時点で出番の準備をしようかと、スムーズに移動や活動ができるように、当日をイメージしながら書き込んでみました。。
【3年生】 2023-06-16 07:23 up!
がんばっています(3年生)
毎日、運動会の練習に取り組みながら、学習も頑張る子どもたちです。道のりの長さやきょりのながさの問題をしっかり考えた後は、今日も仲間同士で答え合わせをしました。
【3年生】 2023-06-16 07:23 up!
今日も頑張りました(3年生)
運動会の練習は勿論のこと、今日も算数の学習も頑張りました。ファミリー班のなかまと声を掛け合いながら楽しく学ぶことができました。
【3年生】 2023-06-16 07:23 up!
運動会予行練習(2年生)
運動会の予行練習を行いました。
予行練習では、他の学年にリズムダンスを見てもらいました。
ポーズを決めたところでは拍手をもらうなど、嬉しい反応もありました。
本番では、かわいく、かっこよく、美しく踊る子どもたちにご注目ください。
めざせ、リズムマスター!
【2年生】 2023-06-16 07:23 up!