数で表す広さ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「数で表す広さ」の学習では、「体育館の広さはボール何個分かな」「グラウンドならし何回分で広さを表せるかな」など一人ひとりの課題を明らかにして進めています。これまでは、感覚で捉えてきた身の回りの広さですが、子どもたちは、数字で表していく手応えを感じ始めているようです。

昼休み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに飼育委員会の企画で「飼育の庭」へ行き、動物たちを見たり写真を撮ったりしました。また、グランドで鬼ごっこをして楽しむ子どももいました。委員会の企画へ参加したり、運動したりしながら仲間と一緒に楽しく過ごしています。

10月の記録会をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aさんは、毎朝8時までにグラウンドに出て走るという目当てをもって毎朝のトレーニングに取り組んでいます。記録会では、真剣な表情でスタートラインに立つAさんの姿がありました。日頃のトレーニングの力試しです。結果が楽しみですね。

租税教室を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で租税教室を行いました。税金の使い道やなぜくらしの中に税金があるのかを分かりやすく教えていただきました。校舎や教科書等、税金が使われているものを大切に扱っていこうとする気持ちも高めた様子でした。

11月の記録会をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の記録会では、これまで以上に仲間の声援が響き渡り、その声を力にして、最後まで駆け抜ける子どもたちの姿が見られました。また、学年の聞き合いでは、「Aさんは朝のトレーニングの成果が出ていて、見習いたいと思った」という声も聞かれ、来週からの朝の時間の過ごし方に期待を感じています。

全校集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間を大切にしよう集会」で、全校の仲間と仲良くなるために猛獣狩りをしました。4年生は積極的に他学年の仲間に声をかけながらゲームを楽しんでいました。

10月100メートル走記録会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100メートル走記録会を行いました。4年生全員がゴールまで全力で駆け抜けていました。記録証を貰うと来月に向けての取り組みを考えていました。

調理実習「ごはんとみそ汁」(5年生)

 家庭科の調理実習ではごはんとみそ汁づくりに取り組みました。前回は出汁の風味を味わい、今回は実際に具材を入れ、具材の美味しさをプラスしたみそ汁にしました。煮干しから出る香りをかぎ、給食後にも関わらず、美味しそうと口々にする子どもたちです。
 自分や家族好みの具材を選び、家庭でも実践できたらと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

数で表す広さ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の算数科では、「数で表す広さ」の学習に取り組んでいます。これまで、子どもたちにとっては、感覚で捉えてきた「広さ」をどのように数したらよいかを考えるのは大変難しいことです。でも、カードをきれいに並べて「黒板はカード何個分の広さ」と表したり、自分で1平方メートルを作って広さを調べたりするなど、子どもたちは真剣に学習と向き合おうとしています。

みんなで話し合って決めます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「クラスのみんなで決めるには」の学習に取り組んでいます。ファミリーごとに役割を分担したり、話し合う議題を決めたりして行っています。意見をどんどん出し合い、みんなが納得できる案にしていくために、力を合わせて進めています。回数を重ねるごとに上手に進行できるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912