最新更新日:2024/11/29 | |
本日:35
昨日:81 総数:433487 |
9月28日(木) 5年生 紙芝居に親しむ奇しくも総合的な学習の時間のテーマは災害に強い町づくりを学んでいる子供たちです。 祖先から続く災害との戦いや克服について学ぶことができました。 9月27日(水) 4年生 いきいき健康教室真剣に学んでいました。 9月27日(水) 3年生 毛筆学習のその後ちょうど片付けの場面でしたが、片付けの様子からも成長が分かります。終了5分前にはほとんどのこが片付けを終えています。 9月27日(水) 1年生 なんじなんじはん9月27日(水)2年生 お手紙会話文で多くのが構成された物語ですので、登場人物を確定させたのちにだれのセリフなのかを調べています。 9月26日(火)6年生 走り高跳び俄然、練習への取り組み方が一変しました。 適切な目標をもつって大切ですね! 9月26日(火) 5年生 台風と天気の変化ここでも、学習課題に従って各々が自分にとって最適なやり方で、調べ学習を進めようとしています。 9月26日(火)3年生 音を出して調べよう音の正体は「ふるえ」だということを理解した子供たちは、 音の違いは「ふるえ」の何が違うのかを確かめ始めました。 当然音の大きさの違いがどう「ふるえ方」の違いとなるかに目が向きます。 理科室だけでなく、⒈階にまで響きわたる実験となりました。 途中少しセーブしてもらいました(笑)が、楽器の性能を精一杯試せる機会なんてめったにないことです。 とても心に残る学習になったことは間違いありません。 9月26日(火)2年生 筆算のしかたを考えよう繰り上がりや繰り下がりがあり、足し算と引き算が入れ替わったりしますので、計算のアルゴリズムを確かめながら、スピードアップと習熟を図っています。 9月26日(火)1年生 おって たてたら・・・色工作用紙を思い思いの形に折り曲げて、立ててみたらいろんな想像が膨らみました。 「ここに窓があってね・・・。」 「このトンネルには新幹線が通るんだよ!」 「中にいる人も作りたくなったよ。」 こうやってお話をしながらどんどん造形を発展させていきました。 |
|