最新更新日:2024/11/13 | |
本日:297
昨日:355 総数:773761 |
10月23日(月)6年生 校外学習その1
午前中は心の劇場「エルコスの祈り(劇団四季)」を観劇しました。
先日の学習発表会で自分たちが演じた「走れメロス」を思い出しながら、プロの演技力や表現力、歌唱力を目の当たりにし、楽しみながら観劇していました。 10月23日(月)6年生 校外学習その2
お昼ご飯は市民プラザ内で食べました。
みんなで食べるお弁当はおいしいですね。 10月23日(月)6年生 校外学習その3
午後は富山城内を散策しました。
社会科で歴史を勉強している6年生は、これから学習する戦国時代に出てくる武将が富山城に関係していることに興味津々の様子でした。 10月23日(月)6年生 校外学習その4
富山城の天守閣からは富山市内が一望できました。
子供記者★10月23日(月)4年生「ケッチャップ比べ」比べてみると、自分たちが作ったものは何だか水分が少なくなっていて、持ってきてくれたものは、水分量がありました。 少なかったのは、玉ねぎを入れていたからだと思ったので、次の総合のとき入れずに作ったらどうなるかを確かめたいです。 食品研究員 4−1 K・K 子供記者★10月23日(月)4年生「ハッシュドポテト」揚げ焼きにしたのですが、柔らかくて少し形が崩れました。 食べてみると、外はカリカリで中はホクホク、美味しかったです。 食品研究員 4−1 Y・T 子供記者★10月23日(月)4年生「ポテトフライ2」細く切ったじゃがいもと、太く切ったじゃがいもで違いをくらべてみました。 細く切ったじゃがいものほうは、カリカリで、太く切ったじゃがいもは、ふにゃふにゃのものとカリカリのものがありました。 以前にポテトフライを作ったときにケチャップで味付けすると言ったけれど、トマトがなかったのでトマトがあるときにつくりたいです。 食品研究員 4−1 Y・K 10月23日(月)5年生 今日の授業風景先日から「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」という 学習問題の解決を進めています。 今日は3つの実験でそれを確かめました。 結果をお子さんに聞いてみてください。 10月23日(月)5年生 今日の授業風景2先週から類似問題に取り組み、学習の成果を発揮しました。 答案を返却し、直しをして持ち帰りました。 定着度をご確認ください。 10月23日(月)5年生 今日の授業風景3今日は「約分」の学習でした。 友達と教え合ったり、先生にコツを聞いたりしていました。 |
|