最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:134 総数:342202 |
4年生 連合音楽会リハーサルでは「緊張した」「失敗してしまった、大丈夫かな」と緊張している様子でしたが、本番では元気な歌声を響かせていました。 帰りは「楽しかった」「また歌いたいな」などうれしい声がたくさん聞こえてきました。 この調子で表現発表会も頑張ってほしいです。 3年 ゴム跳びできるかな休み時間にも練習をしたいと考えたようです。 友達を誘って廊下で取り組んでいます。 6年 表現発表会の練習それぞれのパートごとに分かれ、仲間とアドバイスしあいながら練習しています。 5年 理科最初は水が緩やかに流れていましたが、水の量が多くなってくると次第に川が氾濫したような流れに変わってしまいました。 子供たちからは「この実験失敗だね…」とつぶやきが出ました・・・ ・・・が、いやいやここが大事なポイントです! 流れる水はどのような働きをしたのかな? 4年 最後の練習3年生も4年生もみんな朝からそわそわした様子でした。 2限目に体育館で最後の練習をしました。 声も顔もやる気もバッチリです。 オーバードホールで、観客のみなさんに思いが伝わるよう頑張ってきます。 2年 体育「助けてー!!!」の声は、鬼にタッチされた人の声だったようです。 1年 国語表現発表会の劇と同時進行なので、子供たちも大好きなお話です。 今日は、登場人物の気持ちを考えました。 きのこではありませんごはん 牛乳 ふくらぎのごまだれかけ あわせ和え マコモタケのお吸い物 です。 柔らかいタケノコのようなシャキシャキした食感のマコモタケ。富山県では氷見の方の特産品だそうです。 そうとは知らず、「エリンギの仲間かな−」「エノキダケみたいなものかなー」と、きのこの仲間だと思いこんで食べている倉垣っ子のなんと多いことか・・・。 タケノコのようなものだと分かると、なぜだか味もタケノコ味に感じられるようになるのだから不思議なものです。 3年 ピーマン大好き「おいしそう!少し分けてもらえないかな」と考えた子供たちは 2年教室に「草むしりを手伝うからピーマンを分けてください」と交渉に行きました。 「いいよ、どうぞ」と言ってもらい、みんなで収穫しました。 3年 褒められると嬉しいね3年生の名前がたくさん書いてあることに気付いた子供たち。 「〇〇君の名前、あるよ!」「よっしゃ!今日も名前が書かれたよ」とみんなで大喜びでした。 |
|