最新更新日:2024/11/07 | |
本日:5
昨日:16 総数:224771 |
秋の遠足楽しかったね 1(5歳児)
10月13日(金)
今日は、秋の遠足でした。春の遠足で雨天になり残念ながら行けなかった「高岡おとぎの森公園」に行ってきました。朝から元気いっぱいの子供たちは、弁当やお菓子の話で盛り上がりました。 公園では、大型遊具のローラー滑り台やアスレチック、ターザンロープ等で遊びました。高さのある滑り台でしたが、みんなと滑れば笑顔いっぱい!何度もクラスみんなで電車のようにつながって滑りました。 秋の遠足楽しかったね 2(5歳児)
おとぎの森館の展望台では、遊具で遊ぶうさぎ組やりす組さんを見たり、北陸新幹線を見たりしました。また、地下の回廊では自然を学ぶコーナーがあり、公園とは違う空間で楽しむことができました。
楽しみにしていた弁当はあっという間に食べ終え、おかしタイムも大興奮!何も食べることがなくなった友達は「よし寝転がろう!」と、のび太の真似をしていましたよ。午後は、「風の砦」に行き、遊んできました。不思議な形の建物でぐるぐる回ったり、どんどん上にのぼったりして、友達の声を聞きながら会話を交わしていました。 最高に気持ちのよい天候で、一日元気に遊ぶことができました。バラ園もとてもきれいでした!公園内をほぼ歩き回りましたが、帰りのバスの中も元気で体力がついたことを感じました。お土産話をたくさん聞いていただけたら、と思います。楽しみにしてた幼稚園最後の遠足。みんなでたくさん遊んで来ることができましたね。お弁当の準備や速星公民館への送迎、ありがとうございました。週末はゆっくり休んでくださいね。 秋の遠足へ行ったよ!PART1(4歳児)
10月13日(金)
秋の遠足で高岡おとぎの森公園へ行きました。春の遠足では、雨が降って行き先を変更したので今度は晴れますようにと願いを込めて、てるてる坊主をつくっていたうさぎ組。みんなの思いが届いて、とても良い天気になりました。 たくさんの遊具に、子供たちの目はキラキラ!「あれ行ってみよう!」「みんなで乗ろう!」と友達を誘いあって、ローラーの滑り台や大きなブランコなどで遊びました。また、友達が遊んでいるところに「私も入れて」とどんどん人が集まり、最後にはみんなで集まって、だるまさんが転んだをしましたよ。たくさん遊んで楽しかったね! 秋の遠足へ行ったよ!PART2(4歳児)
たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当。バスの中でも「お弁当に唐揚げが入っている人?」と質問コーナーをしたり、「おやつに何を持ってきたと思う?」とクイズを出し合ったりして、楽しみにしていた子供たち。青空の下でみんなでお弁当を食べることができ、よかったです。「おいしかった」と幸せそうな顔が見られました。
午後からは展望台に上ったり、展示コーナーを見て回ったりしました。楽しい思い出がたくさんできた1日になりました。ご家庭でも、今日の楽しかったことをお子さんに聞いてみてくださいね。 秋の遠足へ行ってきたよ(3歳児)パート1
10月13日(金)
毎日「バスに乗りたい!」「遠足いきたい!」と楽しみにしていた子供たち。「春の遠足の時雨で行けなかった大きい公園だよ」と話すと「やった」と喜んでいました。バスに乗り込み、「まだかな、まだかな」とウキウキしている様子が伝わってきました。公園へ着くと大きな滑り台に早く遊びたくて足取りが軽くなっていました。アスレチックの網の渡るところではちょっとドキドキしながらもできたことに喜び、大きな滑り台は何度も楽しむ姿が見られました。 秋の遠足へ行ってきたよ(3歳児)パート2
お腹もすいてきたのでお弁当を食べました。おうちの方の手作り弁当に「おいしいね」と嬉しそうに食べている子供たちでした。午後からは展望塔へ上り、公園内を眺めたり、新幹線のジオラマを見たり、モニュメントのドラえもんやドラミちゃんに握手をしたりと楽しい時間を過ごしました。
遠足前から「自分のリュックや水筒は重いけど、持てるかな」と話していると「大丈夫、自分で持つ」と宣言するくらい公園内も自分のリュックをしっかり担いで歩くことができました。 お家でも遠足の思い出話聞いてみてくださいね。 影って面白い!(5歳児)
10月13日(木)
今日は、手や指で影を作って遊びました。チョキを5個合体させると星の形になることを月刊誌で知り、早速挑戦!星はできても自分の体や腕が重なり見えなくなったり、星に見えなくなったりしましたが、何度も挑戦していた子たちが大成功しました。手や指で「カニ」や「きつね」を作ったり、紙を組み合わせて作った形を影で見たりしました。太陽との関係が大事なことは分かってきたようですが、時間によって太陽の場所が違うことに気付き、影の見える場所が違うことを話していた子もいます。影を見ながら話して楽しむ姿も見られました。影って面白いね! 秋の体力測定(5歳児)
10月13日(木)
今日は「秋の体力測定」がありました。運動会が終わってからも友達とかけっこをしたり氷鬼をしたりして、メキメキと走るスピードが進化している年長組です。“春の記録を超えるぞ!”と、25メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びと、これまで練習してきた成果を出そうと意気込む子供たちでした。 春の記録より“遠くまで投げる”“速く走る”“たくさんジャンプする”を目標に頑張り、立ち幅跳びでは、145センチの友達が3人!大ジャンプに指導にきてくださった先生も驚いていました。自分の記録を超えることが、また一つ自信につながったと思います。 秋の体力測定PART1(4歳児)
10月12日(木)
秋晴れの良い天気の中、秋の体力測定をしました。うさぎ組では、運動会が終わってからも「○○ちゃんより早く走りたい」「1位になりたい」と給食をモリモリ食べて、力をつけようとする姿が見られました。今日は、25m走、ボール投げ、立ち幅跳びに張り切って取り組みました。指導の先生から、立ち幅跳びでは腕を鳥の羽のように後ろに下げてから前に振るといいと教えてもらい、自分からそのポーズになって跳ぼうとしていましたよ。春の記録を上回る子が多く、測定している教師も力が入りました。 秋の体力測定PART2(4歳児)
お部屋で、各競技の1位から5位の友達を紹介しました。名前を呼ばれると、「やった!」と喜びを表現する子、照れながら前に出てくる子と、様々な反応でしたがどの子もみんな嬉しそうでした。名前を呼ばれず悲しんでいた友達も、「春よりも1メートルも遠くに跳べるようになっているよ」「1秒も速くなったよ」と成長を伝えると、「えー!すごい!」と嬉しそうな子供たちでした。順位も大切な記録ですが、一人一人の成長や頑張りを認め「自分ってすごい」「最後まで頑張ることって大切だな」と思える心を育てていきたいなと思っています。
写真:(上)25m走、(真ん中)ボール投げ、(下)立ち幅跳び |
|