最新更新日:2024/11/29 | |
本日:127
昨日:177 総数:1265781 |
調理実習を行いました(6年生)遠くまで飛ばすにはどうしたらいいかな(4年生)
理科でとじこめた空気と水の体積について学習をしています。
とじこめた空気について学んだことを生かして、つつにつめた玉が飛ぶ仕組みについて改めて考えました。 どのようにしたら、遠くに飛ばすことができるのか、楽しく確かめていました。 空気と水はあたためられるとどうなるの?(4年生)
試験管の口にハンドソープの液を塗り、下の部分を手であたためると、息を吹いたり風が吹いたりしていないのに、シャボン玉のようにかすかに膨らむことに不思議さを感じた子どもたちです。
今日は、理科の学習で、空気と水はあたためられると体積がどのように変わるか実験しました。 60度から70度のお湯と氷水を使用して、それぞれの体積がどのように変化するのか調べました。 「空気は反応が早く温めたら急上昇、冷たくしたら急下降してジェットコースターみたい」 「水もあたためたら空気と同じように変化したけれど、空気と比べて変化がゆっくりだったな」と、実験結果を自分なりにまとめて楽しそうに学習していました。 次は金属で実験します。どのように変化するか楽しみですね。 給食室の動画(2年生)新校舎になってから初めて見る給食室の中に、子どもたちはワクワクしながら見ていました。 だんだん出来上がっていく様子に、興味津々の子どもたちです。 大きなしゃもじが出てきたときには、歓声が上がりました。 沢山の工程を経て給食ができていることを知り、大切に食べたいと感想をもちました。 書初めの練習(2年生)さすが2年生です、去年の経験がしっかりと生きています。 「濃く、太くが大切だよね!」 「よく見ることも大事だったよ」 仲間の字を見合う時間もとりました。 書初め大会に向けて、練習を積み重ねていきます。 すもうにチャレンジ!(2年生)今日は簡易まわしをつけての取組みです。 「意外と楽しかった」 「負けると悔しい、もう一回やりたい!」 上手くなるためのコツを見つけて、力を高めていきます。 外国語科の学習
「What's do you want?」の言い回しを使い、カードゲームに取り組みました。自分が欲しい物を相手に上手に伝えることができました。
電気の学習を進めています(6年生)第3回資源回収
第3回資源回収は、11月18日(土)に予定していましたが、雨天のため11月19日(日)に延期となりました。資源回収が始まったときには、小雨が降っていましたが、途中から止みました。今回は子どもたちが10人以上参加するなど、大勢の協力者のもと無事に終了しました。
次回は令和6年3月2日(土)に、今年度最後となる資源回収の予定です。ご協力よろしくお願いします。 2年生さんは、どんなことを感じてくれるかな(4年生)下級生の子どもたちから、絵の感想をもらおうと、以前より特別活動での学級会で企画してきました。 2年生の子どもたちは「かっこいい」「だれが描いたの?」「どうやって描いたの?」等、たくさんの感想や質問をくれました。子どもたちは、2年生の返答に一生懸命応えようとしていました。 最後はみんなで「オーラリー」の演奏を行いました。拍手をもらってうれしそうな様子の子どももいました。 |
|