最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:65 総数:602825 |
苦手にチャレンジ(2年生)
算数の習熟として、子供たちが苦手なことに、それぞれの方法で取り組んでもらいました。
フラッシュ計算に取り組む子の隣には、プリントをする子がいたり、補充の問題をノートにしている子やスマイルドリルをしている子もいます。 苦手なことは十人十色です。それに合わせて「こんな方法もあるよ」と提案し、取り組ませたいと思います。 1組 読み聞かせ(2年生)
金曜日の読書タイムに、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子供たちがとても楽しみにしている時間です。 今日は、船員さんとバナナの交流が面白いお話と、傘とおじさんのお話の2冊でした。海や雨など、これからの季節が楽しみになるような絵本で、子供たちもじっくり物語の世界を楽しんでいました。 2年生読み聞かせ(2組)読み聞かせ(2−3)図工 ハンカチの作品を鑑賞(2年生)鍵盤ハーモニカは楽しいな(2年生)
音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の練習をしました。手元をよく見て、楽しそうに演奏していました。
対話(2年生)
算数の時間で、ヒントカードを見ている子たちが「ここはこうするといいよ」「そうしたら、つぎはこうなるから」など、お話していました。また、別のグループで学習していた子は、他のグループの子にも話しかけています。
2年生ですが、自分でどう学べばいいかを考えて行動できるようになってきています。 子葉の観察をしました☆
今日の理科の学習では、子葉の観察をしました。
すでに葉っぱがとても大きくなっているものもありましたが、ものさしを使って長さを測ったり、虫眼鏡を使って色や形、模様を丁寧に観察していました。 すてきなハンカチ鑑賞会(2年生)
図工で作った「すてきなハンカチ」の鑑賞会をしました。子供たちは、友達のすてきなところをたくさん見つけて伝え合っていました。
校外学習の話し合い(2年生)
6月1日の校外学習の話合いをしました。
各リーダーを決めたり、利用券5枚で乗れる乗り物を選んだりしました。 金曜日にしおりを持ち帰ります。ご準備をお願いします。 |
|