最新更新日:2024/11/26 | |
本日:47
昨日:124 総数:814009 |
2年生 音楽つくり
「呼びかける役」「答える役」に分かれて、拍に乗ってお話しするように打楽器を鳴らしました。教科書から気に入ったリズムを選び、「楽器でお話」に取り組みました。
2年生 本の紹介
朝読書の時間に、松組と竹組が一緒に、最近読んだ図書を紹介し合いました。興味のあるページや挿絵を見ながら、友達に本の楽しさを伝えることができました。
2年生 挨拶運動
運営委員会が計画している「挨拶運動」に、2年松組が参加しました。登校してくる人たちに大きな声で「おはようございます」と、呼びかけました。杉の子広場に、元気で気持ちのよい声が響きました。
1年生 あいさつ運動1年生 サッカー教室5年生 歩幅の平均を求めよう6年生 ソフトバレーボール
体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。
チームの仲間とラリーが続くトスの上げ方を考えたり、サーブの打ち方を何度も練習したりしていました。 3年生 マイタイムの取り組みを聞きました
5年生さんが、マイタイムの取り組みについて紹介してくれました。「朝から漢字の学習をしていてすごいな」「給食のクイズは委員会の人が作っているんだ」と3年生は刺激をうけたようです。次は、3年生が1年生にマイタイムの取り組みを紹介します。
3年生 音を出して調べよう
理科の学習では、音について調べています。トライアングルやシンバルなどの楽器をさわると、「ぶるぶるしている」「ふるえている」と音が出るときのものの様子を真剣に観察しました。
1年生 マイタイム |
|