最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:119 総数:339090 |
6年 国語5年 書写3年 国語どうやったらすっきりとした文章になるかな・・・と友達と相談したり、先生に聞いてもらったりしながら、どの言葉を使うとよいか確かめました。 2年 国語「昨日の家庭学習で練習してきたよ!」と頑張っていました。 新メニュー!むぎごはん 牛乳 もりもりマーボー丼 ゆでブロッコリー かき玉汁 ヨーグルト です。 今日が新メニューのもりもりマーボー丼について、子供たちに感想を尋ねました。 「おいしかった!」 「味がこくてうまかった!」 「レバーが苦手だけど、このマーボー丼のは全部食べられた」 と好評でした。おかわりの長ーい行列もできていました。 4年生 一つの花「最初は『一つだけ』が口癖だったけど、最後には言わなくなったのはどうしてかな」「お父さんはどうして何も言わずに汽車に乗ったのかな」「戦争に行くのにばんざいをしているのはどうしてなんだろう」など不思議に思ったことをたくさん書いていました。 そこからみんなで学習計画を立てて一つの花を勉強しています。 1年 読み聞かせの会「せんたくかあちゃん」という、大きな本を読んでもらいました。 感想を伝える時間には、「◯◯のところが面白かった」などと、思ったことを詳しく伝えることができました。 まめつまめる?こめこコッペパン 牛乳 さかなとだいずのえごまだれからめ かぶのサラダ はくさいの中華クリーム煮 です。 食事には毎日箸を使っているので、子供たちの箸の持ち方には自然と目が行ってしまいます。 ときどき、鉛筆のような持ち方、握った持ち方、はしがクロスしている持ち方なども見られるので、直すようにと一声かけてみるのですが…。 今日は「まめつまめる?」と言ってみましたが、あっさりと「つまめるよ」と言われ、まめは次々と口の中へと消えていきました…。 また、次の作戦を考えたいと思います。 6/13 ファミリーのみんなとスポーツテストファミリー班ごとに、それぞれの種目会場に移動し、自分の体力を確かめました。 6年生の班長が優しく声をかけてくれたので、1年生も上手に実施できました。 また、お互いにがんばった友達に声をかけたり、応援したりしていました。 がんばれた心地よさを味わうことができました。 6年 総合的な学習 |
|