最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:83 総数:433254 |
7月19日(水)2年生 時刻と時間特に多くの子が苦手としている問題に絞って復習をしていました。 操作したり変化のある繰り返しで習熟を促したりと「熱い」指導が見られました。 7月19日(水)4年生 そろばん一人1台で、そろばんの操作を学んでいるのですが、教科書の習熟ステップは大きく、扱い方に苦労している子もいました。明日はもう少し不慣れな子に焦点を当てて進めてみようと思います。 7月19日(水)5年生 席替え2学期からは少しずつこんな日が増えていきます。 どんな自覚が生まれてくるのかがとても楽しみです。 さて、ここでは席替えをくじ引きで行っていました。結果には全員素直に従い、スムーズに席替えが完了していました。仲のよさを表している、と思いました。 7月19日(水)6年生 宿泊学習157月19日(水)6年生 宿泊学習14ミャンマーの方と一緒に参加しました。 ミャンマーやベトナムの言葉で「こんにちは」を教えていただきました。 7月19日(水)6年生 宿泊学習137月19日(水)6年生 宿泊学習127月19日(水)6年生 宿泊学習11銅板が見えないように絵の具をのせます。 作業がどんどんデリケートになり、完成の姿がイメージできるようになってくるので、子供たちの集中力が途切れません。 7月19日(水)6年生 宿泊学習10粉に水を入れ、粘土状に銅板の縁を1ミリ残して、均一にその粉を入れる、という微妙な作業に取り組んでいます。 子供たちは、真剣に黙々とやる子供、 「うわぁ はみでた!」 と叫びながらやる子供など、作業に個性が表れています。 7月19日(水)6年生 宿泊学習9今日は屋内の活動に切り替え割り切って楽しもうとしています。 |
|