最新更新日:2024/11/01 | |
本日:7
昨日:88 総数:788491 |
6学年 理科 ものが燃え続けるためには・・・?6学年 運動会に向けて応援練習5年生 体育科 リレー反復移動があり、1度行うだけでもかなり体力を使います。 友達の良い動きを見付けながら取り組むことで、団の結束が少し深まったようです。 5年生 総合的な学習の時間「1ヶ月でここまで大きくなったのかあ・・・」 と、稲の生長に驚いていました。 2学年 生活科 野菜の苗植え5月8日(月)の給食ごはん、牛乳 チーズクロケット ジュリエンサラダ ブイヤベース ブラマンジェ 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けがこれまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行となりました。 行動制限に関する法的根拠がなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられることになります。3年に及ぶマスク生活は、子供たちの心的発達に大きな影響を及ぼしたと言われています。さまざまな事情があると思いますが、今後は、大人からマスクを外し、子供たちの不安を取り除いていくことが大切ではないかと思います。 マスクも気になるのですが、子供たちのヘルメット未着用も気になります。中には、ノーヘル、マスク着用で自転車に乗っている子供も見かけます。ヘルメットの着用は努力義務とはいえ、もしもの時、頭部への衝撃をやわらげてくれる大事なものです。命を守る行動として何が大切なのか、今一度家族で話し合ってみていただけるとよいかと思います。 久しぶりの登校ですあいにくの雨でしたが、たくさんの子供たちが元気に登校してきました。 3学年 国語科「春のくらし」その言葉を基に、詩や短い作文をつくりました。 リズムや繰り返し等、それぞれが工夫してつくり、最後は発表して友達の詩を味わうことができました。 3学年 音楽科 「春の小川」前回、階名で歌ったので、音の高さも意識して歌うことができました。 友達の伸びやかな歌声に、心からの拍手を送る子供の姿が見られました。 1学年 生活科 学校探検 |
|