最新更新日:2024/11/27 | |
本日:133
昨日:110 総数:342201 |
5年 自習学習とても静かに集中して算数の課題を解いていました。 どの子も真剣に自習学習ができる姿に、成長を感じます。 3年 国語話し合いにあたって、まずは自分が読み聞かせたい本を選びに行きました。さすがは本が大好きな3年生です。読んであげたい本もすぐに選ぶことができていました。 2年 国語どんな話し方がいいのか、どんな聞き方がいいのかなど、お互いに「話し方名人」や「聞き方名人」の審査をしながら、グループで話し合い方を確かめました。 1年 道徳友達の気持ちを思うとはどんなことなのか、自分だったら、どうしたかについて、みんなでそれぞれの考えを話し合いました。 子供たちも先生たちも勉強中先生たちもいっしょうけんめい、子供たちもいっしょうけんめいです。 毎朝ありがとう一昨日から昨日にかけての強風で、前庭のけやきの葉がずいぶんと散りました。 たくさんの落ち葉もいっしょうけんめいに集めて、きれいにしてくれました。 1年 おいしいお弁当!40分という短い時間でしたが、国語では文章を書く学習を、算数では足し算カードを使った学習を頑張っていました。音楽では、150年記念の歌を元気いっぱい歌いました。 待ちに待ったお昼の時間。みんなの家の人が作ってくれたお弁当の時間です。一生懸命頑張った分、おなかもぺこぺこ。「スパゲッティが入っていた!」「デザートもある!」などと、嬉しそうに食べていました。 5年 ここまで出てるのに「沿岸、遠洋、・・・もうひとつ何だったっけ?」 2 日本近くの海流は? 「日本海流、千島、・・・うーっ、あと何だっけ?」 社会科の復習です。担任の先生から基本の事柄を小問形式で出題してもらいました。 以前に学習したはずなのですが、あと1つがなかなか思い出せなくて、教室のあちこちからうなり声が・・・。 私もそうですが、きっと担任の先生もそうやって覚えてきました。 次はしっかりと答えられるようにしておきましょう! 3年 練習あるのみ!やさしく息を吹き込むことを意識しすぎると、「ヒョロヒョロー」という音が出たり、すきまが ないように指づかいを気をつけすぎると、違う音を出してしまったりしますが、上手に吹けるようにいっしょうけんめいに練習している3年生です。 2年 思い出を形に楽しかったことや強く印象に残っていることを形にするので、「魚」にしてもものすごく細かなところまでくわしくつくられています。 「名古屋城」が思い出だという子は、頑丈な石垣と立派な天守閣を目の前に再現しようと、ものすごくしんけんな表情で城づくりに取り組んでいました。 |
|