最新更新日:2024/11/23 | |
本日:32
昨日:89 総数:432994 |
12月8日(金)5年生 構造化してまとめる 2ノートではなく、中にはプレゼンテーションソフトを活用してノート替わりにまとめている子もいます。まとめ方も個別に最適化され始めていることが分かりますね。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる特に2学期に入って、子供たちの学習のまとめがみるみる向上しています。何枚かノートを撮影させてもらいました。 とても整理され、構造化されています。このような性質のまとめは、知識の構造化の現れだとも言われています。力がついてきたことを物語っています。 12月8日(金)3年生 報告文を書こう実体験をもとに「動機」「調べ方」「調べたこと」「まとめ」と、情報を整理・分析してまとめているので、どの子の報告文も大変分かりやすいものになっています。 1年生 12月8日(金) 工作係のイベント
工作係が計画した「ミニまつぼっくりツリー作り」のイベントがありました。
短い時間で、簡単に作れるように、事前にリボンを切ったり、両面テープを付けたりして工夫していました。 出来上がったリースがとてもかわいらしく、クリスマスらしさが出て、大満足の子供たちでした。 12月8日(金)6年生 人権について考える今日は6年生が道徳科を活用して学んでいました。 まずは、「チェックカード」にて、自分の人権意識の高さをメタ認知するのですが、この活動がとても、このあとの学びによい作用をもたらします。「自分事」になった人権を守るための取組について真剣に考え始めています。 12月8日(金)冬の晴れた日4,5年生を中心に元気に外で遊んでいます。 巷ではインフルエンザの感染の広がりも話題となっていますが、本校には広がりの兆候はまだありません。 冬でも外に出て元気に遊ぶ子が多い、という岡童のよさもきっと関係していると思っています。 12月8日(金)1年生 だい4かい ねんどリンピック今回は、互いの作品をChromebookで撮影し、スライドに残しました。 Classroom内では全員の作品を見ることができます。 粘土作品は、やがていつかはひとかたまりに戻さなきゃいけませんものね。 これからは、「第〇回のねんどリンピックって、どんなものをつくったかなあ?」 と思っても、直ぐに見返して楽しむことができますね。 ちなみに、今回のお題はもちろん「あの」イベントです! 12月7日(木)子供は詩人「もみじが風に吹かれてたくさんの葉を落として、まるで雪が降っているようでした。」 子供は詩人です。 12月7日(木)2年生 はさみのあーと先生から出されたお題は「冬」。 いろんな冬景色が生まれていました。とても自分の作品に満足したようです。 12月7日(木)3年生 大切な復習理解・習熟しているかの確かめに余念がありませんでした。 自力解決を何度も試みている子、先生のチェックを受けて学び直しに挑んでいる子、様々な学び方がありました。 |
|