最新更新日:2024/12/24 | |
本日:26
昨日:79 総数:435029 |
12月18日(月)6年生 コンデンサの働き今日の実験のテーマは、その働きを実験で確かめることでした。 先生が、 「コンデンサを探してみましょう。どこにあると思いますか?」 と、尋ねました。基板の中央に着いていたのですが、言い当てるのにやや時間がかかりました。 意外と小さな部品だったことに驚いた子が多かったようです。 実験を通して、人間が発見や発明を積み重ねて、電気の力を利用し今の便利な生活があることを実感できた子が多かったに違いありません。 12月18日(月)5年生 書き初め練習時間配分を自己調整して取り組んでいるので、作業の早さは別々でも、それぞれの段階で「すべきこと」を決めて取り組んでいるようです。 だから、教室の空気感に「緩み」はありません。 12月18日(月)4年生 書き初め練習このテーマは今の4年生にピッタリだと思います。 元気のよい太さと筆遣いで可いけている子が多くいました。 12月18日(月) 2年生 冬休み読書さっそく「本の福袋」を手に取る子、クリスマスや正月などに由来する本を集めたコーナーから選ぶ子など、司書や委員会児童の工夫がさっそく効果を上げていることが分かりました。 12月18日(月)1年生 なわとび冬休みもぜひ続けてほしい運動習慣です。 12月18日(月) 寒い朝でも寒くても通常どおりキレイにするために励んでいる子供たちの多いこと。 縦割りでの連携がしっかり働いているところを選んでシャッターを押してみました。 連携が読み取れましたら幸いです。 12月18日(月)雪の朝平年より14日遅いとのことでしたが、秋が短かったこともあり、初雪が遅いという実感はありませんが、みなさんはいかがでしょう? さて、雪道での集団登校は1年生は初体験です。 雪に足が取られて歩きにくかったり、跳ねた雪が靴の中に入ったりと、いろんな不都合を感じた子が多かったようです。 まだ、雪遊びをするには不足していますが、そこは遊びの天才ぞろいです。 限られた雪でさっそく雪だるまをつくってみたり、氷をさわって楽しんだりしていました。 12月15日(金) 本の福袋その名も「本の福袋」。 1学期末は、選書は全て大人が担当したのですが、今回は5、6年生の図書・環境委員が全て選書したとのこと。1学期末は、選書の仕方の実際を見せて、学んだのちに今回は自分たちで、と言う手順を踏んで進めてきたとのことです。 「3、4年生向け」と、発達をターゲットにしたものはもちろん、 「野球セット」 「おひめさまセット」 など、子供ならではの感性が生かされた福袋もありました。 冬休みの読書活動への興味付けになること間違いありませんね。 12月14日(木)5年生 もののとけ方2きれいなデータが揃いましたので課題も明確になります。全員が実験の目的や内容を理解し、手順が共通理解されていることの現れです。 12月14日(木)4年生 地球温暖化防止プロジェクト今日の対象は5・6年生なので、昨日の発表から内容を少し変更して発表にも工夫を加えているチームもありました。 相手意識が伴い、発表としてとても水準の高いものになっています。 |
|