最新更新日:2024/11/25 | |
本日:32
昨日:95 総数:605567 |
4年生から(2年生)
昨日の校内発表会の感想を書いたメッセージカードが、4年生から贈られました。お礼に子供たちからも4年生の発表の感想をお話しました。
思いがけないプレゼントに、2年生も「4年生みたいな発表がしたい」と、14日に向けてますます気持ちを高めています。 4年生 学習発表会 校内発表会校内発表会 6年生一人一人が自分の台詞や言葉、動きなどの役割と向き合い、劇を作り上げてきました。今日の発表ではそれを発揮することができたのではないでしょうか。 本番まであと3日、力を出し切り、より良い劇に仕上げていってほしいと思います。 いもほりを行いました。
10月11日(水)
1学期に植えたさつまいもを収穫しました。 「ここにさつまいもありそう。誰か手伝って。」「分かったよ。」 協力して丁寧に地面を掘っている様子から、子供たちの成長を感じます。 3年生 スーパーマーケットの新聞作りに挑戦だ!縁の下の力持ち(2年生)
マットや跳び箱の準備を手伝ってくれる、頼もしい6年生たちです。
当日もよろしくお願いします。 校内発表会3(2年生)
他の学年の発表に、2年生は大満足でした。
楽しくて、思わずピースサイン。 校内発表会2(2年生)
2年生の発表は、昨日の何倍も気合が入った素敵な発表になりました。
当日はさらに磨きがかかった発表になることでしょう。 袖で待っている子供たちも、緊張しながらも静かに友達の発表を応援していました。 校内発表会1(2年生)
今日は校内発表会でした。
2年生は、1年生と3年生の発表を体育館で見ました。 1年生のかわいさに歓声があがり、3年生の演奏にうっとりした2年生。 他の学年の頑張りを目の当たりにし、「明日もっと練習したい」と話している子もいました。 真剣に意見を交わす(2年生)
算数では、ひき算の筆算をしています。今日は十の位が0の場合、どうやって一の位の繰り下がりを計算するかを学習しました。授業の途中、102−65の筆算を見て、自分ならどう計算するかを友達に説明して歩きました。
2年生にとって難しい計算ですが、何度も口に出すことで頭の中が整理されていくようでした。 |
|