最新更新日:2024/11/18 | |
本日:14
昨日:99 総数:822223 |
1年生 思いやりの心
みんなのために、友達のためにと行動する子供の姿がいろいろな場面で見られます。思いやりいっぱいの子供たちです。
1年生 入学おめでとう集会
2年生が「1年生入学おめでとう集会」を開いてくれました。素敵な歌やダンスの発表、学校のことがたくさん分かるクイズ等、1年生の子供たちは「2年生すごい!」「楽しい!」と大喜びの様子でした。
「お礼に何かしたいな」という子供たちの声から、2年生にお礼のプレゼントを贈りました。2年生のみなさん、これからもよろしくお願いします! 1年生 掃除・給食の様子
4月、6年生や先生方に給食の配膳の仕方や掃除の仕方を丁寧に教えていただいたおかげで、今では自分たちだけでスムーズに動けるようになりました。静かに、落ち着いて行動することができています。
1年生 運動の様子
体育の時間には、楽しく体を動かしています。新しい技に取り組んだり、自己新記録に挑戦したり、意欲的に体を動かす子供たちです。
1年生 学習の様子
入学してから1か月、子供たちは姿勢や鉛筆の持ち方に気を付け、一生懸命学習に取り組んでいます。みんなの前で自分の考えを発言したり、友達の話をじっくり聞いたりすることにもだんだん慣れ、上手になってきました。
図画工作科では、「にこにこおひさま」を描きました。一人一人、自分の思い描くおひさまを表現することができました。 6年生 物を燃やすはたらきのある気体をつきとめろ2年生「1年生入学おめでとう集会」5年生:「金魚の名前をつけよう」
5年1組では金魚を育てています。
生き物当番の子供たちから名前を募集したいという意見が出たので、学級の時間に名前についての話合いを行いました。 「呼びやすく、覚えやすい名前がいい」「口をぱくぱくさせていることが多いからぱくぱくちゃんがいい」など、子供たちからは様々な意見が出ました。 どの子も金魚のことを考え、大切に育てようという気持ちをもって話合いに参加していました。 金魚の名前は「ひかり」になりました。生き物当番の子を中心にこれからも愛情をもって飼育していきたいと思います。 5年生:「鑑賞会」
図画工作科の時間に友達の絵を鑑賞しました。
色使いや海の生き物の様子など、子供たちは細かな部分まで見ながら、友達の作品の良さを見つけていました。 6年生 「物を燃やすのはどの気体?」「酸素の中に入れると燃える時間が長くなった!」「普通に燃やしたときと比べると、ろうそくが早く溶けている!」という実験結果から「酸素には物を燃やす性質があり、酸素の中に入れると激しく燃える」という考えにたどり着きました。 子供たちが実験から得られた「目に見える事実」を大切にしながら、楽しく理科の学習を進めたいと思います。 |
|