最新更新日:2024/11/16 | |
本日:51
昨日:681 総数:1663252 |
12月9日(土)の部活動・その1
12月9日(土) 10:30
男女ソフトテニス部がテニスコートで活動しています。 風が少し強いですが、気持ちのよいお天気で、元気に練習中です。 山中いじめ見逃し0集会・その8
12月8日(金) 6限
集会後、各教室に戻り、「山中いじめ見逃し0宣言」に署名をしたり、集会の感想を書いたりしました。 人権について全校生徒でじっくりと考えた一週間でした。 「山中いじめ見逃し0宣言」を意識して、気持ちよい学校生活を送れるように、気持ちよい人間関係を築けるように、これからも全員で人権感覚を磨いていきましょう! (写真 上:「山中いじめ見逃し0宣言」に署名する3年生) (写真 中:集会の感想を書く2年生) (写真 下:集会の感想を書く1年生) 山中いじめ見逃し0集会・その7
12月8日(金) 6限
校長先生からは、いじめの加害被害に関する実体験から、したことやされたことは消せず、忘れることはないということ、人にしたことは必ず自分に返ってくるというお話がありました。 集会の最後には、ここまで準備をしてきた執行部に対して、全校生徒から、ねぎらいの温かい拍手が送られました。 (写真 上:校長先生のお話) (写真 下:集会を終え、ねぎらいを受ける執行部) 山中いじめ見逃し0集会・その6
12月8日(金) 6限
いじめ見逃し0を目指すために山中生がすべきこと、そして、「いじめ見逃し0宣言」を全校生徒で確認しました。 「見て見ぬふりをしない山中生」「頑張る人を認めて応援できる山中生」「苦しんでいる人を必ず助ける山中生」頭の文字を取って「みがく」です。 (写真 上:いじめ見逃し0を目指すには、…) (写真 下:いじめ見逃し0宣言) 山中いじめ見逃し0集会・その5
12月8日(金) 6限
集会中の生徒の様子です。 執行部の説明に、真剣に耳を傾けています。 (写真 上:1年生の様子 下:2、3年生の様子) 山中いじめ見逃し0集会・その4
12月8日(金) 6限
引き続き、執行部の方から、いじめの重大事態やいじめの構造について説明がありました。加害者や被害者だけでなく、傍観者の存在も大きなものなのだと改めて確認しました。 (写真 上:重大事態の定義 下:いじめの構造) 山中いじめ見逃し0集会・その3
12月8日(金) 6限
執行部による劇「いじめたつもりはなかったのに・・・」の動画を全校生徒で見ました。 日常の学校生活で起こりそうな状況、LINEでのやりとりを目にして、思わず考え込む生徒も多かったのではないでしょうか。 動画を見た後、劇の状況を振り返りながら、いじめの定義について確認しました。 (写真 上:劇中のワンシーン 中:劇中のLINE) (写真 下:いじめの定義) 山中いじめ見逃し0集会・その2
12月8日(金) 6限
事前に生徒に協力を依頼していたアンケートの結果が発表されました。 学校生活において嫌な思いをした場合、山中生は家族や先生、友人といった身近な人に相談していることが分かりました。 また、「いじり」という言葉をとり上げられ、生徒が嫌だった具体例も示されました。 (写真:アンケート結果の発表) 山中いじめ見逃し0集会・その1
12月8日(金) 6限
今週の「人権週間」では、毎朝15分間、人権について考えました。 そして、6限には、生徒会主催の「山中いじめ見逃し0集会」を開きました。 生徒会長のあいさつの後、集会の目的や「山中ブラッシュアップ第2弾:いじめ見逃し0を意識して〜相手の立場に立って「考動」しよう〜」というスローガンが伝えられました。 (写真 上:生徒会長のあいさつ) (写真 中:人権の定義 下:集会の目的) 3年・授業風景・その2
12月8日(金) 5限
3年生は、どのクラスも集中して授業に臨んでいます。 先生の説明もしっかりと聞き、教え合いにも真剣に取り組んでいます。 (写真 上:3年4組 理科 「太陽がどの高さにあると光が当たるのか」) (写真 下:3年5組 国語 「人工知能を題材とした二つの論説文を比較しよう」) |
|