最新更新日:2024/11/24 | |
本日:1
昨日:101 総数:880484 |
学習参観 その1(2年生)
今日は学習参観でした。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき、少し緊張している子供たちでしたが、それぞれの教室で、話をよく聞いたり発表したりしながら、一生懸命頑張っていました。
1組(道徳)と2組(算数)の様子です。 体育科「タグ取り」(6年生)
体育の時間に団対抗で「タグ取り」を行いました。子供たちは試合を始める前に、どうすれば多くのタグを獲得できるのかを考え、仲間と共に作戦を立てていました。試合の回数を重ねていくうちに、どんどん機敏な動きになっていく子供たちの姿が見られました。
給食の時間(5年生)
今日も給食をおいしくいただきました。友達と会話しながら楽しく食事しました。
かたちあそび(1年生)
かたちをうつして、絵を描きました。おかしの箱等を使って、写し方を工夫して絵を描くことを楽しみました。
走の運動遊び その2(2年生)
屋内でも、コーンやハードルの様々な並べ方を試しながら、「ぐるぐるコース」「高くジャンプコース」などのコースをつくり、運動に取り組みました。
図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)
ワイヤーを使った立体作品に挑戦しています。今日は、注意する点やどのような工夫が望ましいかを確認し、楽しみながら活動しました。
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)
メディアが情報を発信する際の工夫や努力を捉えた子どもたちは、自分の情報発信について振り返りました。特に、SNSを利用する際の注意点について、web上のシミュレーターを活用して学習しました。
走の運動遊び(2年生)
体育の学習では、いろいろなコースを走って楽しんでいます。今日は団ごとに自分たちでコースを考えました。ハードルを置いてたくさんジャンプするコースを作ったり、輪っかを置いてケンケンパをするコースを作ったりなど、工夫しながら楽しく走る運動に取り組みました。
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)
グループ毎に分かれてつくったニュース番組や新聞記事を発表しました。テレビの番組を制作した子供たちは、自分たちで動画を編集しました。その完成度の高さに、子供たちから歓声があがりました。
国語科書写「部分の組み立て方」
今日の書写の学習は、楽しいクイズからスタートしました。文字と文字を合体させて、一つの漢字をつくりました。つくった漢字を見ながら、左の部分は「へん」、右の部分は「つくり」ということを確認して、どのように書いたら、整った文字になるのか考えました。「へんを細く書くといいよ」「へんとつくりが離れすぎだよ」と考えたことを次々に発表し、板書を見ながらみんなで考えました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |