![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:71 総数:304589 |
道徳科「世界の文化遺産」(5年生)
今日の道徳科の授業は、「伝統文化の尊重」について学習しました。
世界遺産という言葉は知ってはいるものの、どんな場所や建物が世界遺産に登録されているかはほとんど知らない子ばかりでした。 そこで、授業の後半は、インターネットを使って、世界遺産に登録されている場所について調べました。 「こんなにたくさん世界遺産があったなんて知らなかったので、おどろいた。」 「いつか行ってみたい。」 「日本の世界遺産を守っていきたいな。」 という感想が聞かれました。 ![]() ![]() 国語 伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『鳥獣戯画』を読む(国語科)/拡大図と縮図(算数科) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と相談しながら学習に取り組んでいます。 10月19日(金)の給食![]() ![]() 全校運動 〜長距離走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水)の給食![]() ![]() 3年生 社会見学
今日は社会見学がありました。富山市の様々なところへ行き、土地の使われ方などの様子を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大地のつくり 理科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進め!ローラー大冒険(5年生)
今日の図工は、スポンジローラーを使いました。
ローラーを使ってできた形や色から、表したいことを考え出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 籾すりをがんばっています(5年生)
自分たちで刈った稲の籾すりをしています。
少量ずつ手作業で籾すりを行うため、とても時間がかかります。 「がんばっても、たったこれだけしか籾すりをできていないよ」と、手作業の大変さを感じている様子でした。 しかし、「こつこつ行う作業が好き」という子が多く、楽しみながら作業している5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|