アオムシ出てきませんか−
キャベツの中からアオムシ出てきませんかー
虫食いの穴だらけのキャベツだからきっとどこかにいるはずだと、3年生が一生懸命に探していました。
【学校から】 2023-06-21 17:41 up!
支柱が立ちました
今日は夏至、いよいよアサガオにも支柱が立ちました。
つるがしっかりと巻きついてくれるように、つるの先を支柱のそばに寄せたり、たっぷりと水やりをしたり、余念がありません。
明日の朝の様子が楽しみです。
【学校から】 2023-06-21 17:33 up!
6年 国語
話し言葉と書き言葉の違いについて説明文の中から読み取り、その違いについて学習しました。
【6年】 2023-06-21 17:23 up!
5年 書写
今日は「ふるさと」という字を書きました。
穂先を、次の画の始筆につなぐ気持ちで書くことを意識して練習しました。
【5年】 2023-06-21 17:23 up!
4年 総合的な学習
明日はいよいよエコタウンへ校外学習に行きます。
明日の校外学習に向け、燃えるゴミがどこでどのように処理されているのかについて調べました。
【4年】 2023-06-21 17:23 up!
3年 算数
みんなが持っている30cmものさしでは測れないものって、どうやって測ったらいいかな?
メジャーを使って、ステージの高さや、円柱の筒の周りの長さ、先生の周りの長さなどを測り、メモリを読む練習をしました。
【3年】 2023-06-21 17:23 up!
2年 道徳
あいさつが嫌いな王様のお話を読んで、あいさつについて考えました。
あいさつには、どんな力があるかな?
どんなあいさつがいいかな?
【2年】 2023-06-21 17:22 up!
1年 道徳
アンパンマンの作者である、やなせたかしさんが作詞した「てのひらを たいように」を聞いて、いのちのすばらしさについて考えました。
【1年】 2023-06-21 17:22 up!
4年生 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう
普段何気なく使っている「だから」「しかし」という言葉にも分類があることを知りました。
どんな分類になるのかジャムボードを使って考えました。
【4年】 2023-06-20 18:35 up!
6年 社会
いよいよ歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代と今の生活の違いについて考えました。
【6年】 2023-06-20 18:35 up!