最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:41 総数:270854 |
1年生 図画工作科
図画工作科「からふる いろみず」では、色水をつくり、できた色水から思いついた活動に取り組みました。「2色まぜてみます」「にじみたいに並べてみようかな」「かじきのいろにみえてきたからかじきをつくったよ」等と想像を膨らませながら思い付く活動を行っていました。
9月12日(火)の給食水橋学園がこんな校舎になればいいないろいろな意味をもつ言葉 国語科辞書をひいたり、クロームブックで調べたりしながら、いろいろな意味をもつ言葉を探して、クイズをつくりました。友達と問題を解き合うのも、楽しかったようです。 武士の世の中へ 社会科用水の生き物調べ 総合的な学習の時間ドジョウやタニシ、ザリガニの他、小さな魚やカニも見付け、思っていたよりも多くの種類の生き物がいることに驚きました。田んぼには、トンボやチョウ、バッタもいて、生き物をたくさん見付けることができました。 見付けた生き物について調べた後、図鑑をつくります。完成が楽しみです。 スーパーマーケットの工夫 社会科7日(木)のスーパーマーケットの見学で見付けたお店の工夫について話し合いました。 「どうしてかな?」 「きっと、このためじゃないかな。」 と、お店の人の立場や、買う人の立場に立って、たくさんの工夫について話し合うことができました。 話し合った後の黒板は、子どもたちの意見でぎっしり埋まっていました。 たのしいな、ことばあそび 国語科動物、食べ物等、自分でお題を決めて、たくさんの言葉が隠れたパズルをつくりました。 クロームブックを使って、つくったパズルを友達に出題し合います。 パズルで楽しみながら、いろいろな言葉を覚えることができました。 9月11日(月)の給食チャレンジノートを見合いました
友達のチャレンジノートの「おすすめページ」を見て、コメントを貼りました。友達の取組のよさをたくさん見付けていました。
|
|