最新更新日:2024/11/16 | |
本日:10
昨日:449 総数:595117 |
5月24日(水) 1年生 英語 好き?嫌い?
絵を見ながら、好きなこと、好きではないことについて伝える表現の練習をしています。
5月24日(水) 2年生 英語 動詞カルタ
動詞カルタで語彙を増やしています。
楽しく学びながら、語彙が増えるのは一石二鳥ですね。 5月24日(水) 2年生 保健体育 100メートル走
広いグラウンドでは、100メートル8レーンが直線でとれます。100メートルがとても長い距離に見えてしまうほど、見晴らしがよいグラウンドです。
青空に白い雲、、、初夏の天候の下、思いっきり走っています。 5月24日(水) 1・2・3年生 授業の様子
昨日から降り続いた雨も上がり、清々しく太陽の光が降り注ぐ中、みんな真剣に学習に励んでいます。授業で勝負!
写真上: 1−3 技術「木という木材を深く知ろう」 写真中: 2−4 美術「彫刻 心棒を組み立てよう」 写真下: 3−2 理科「酸とアルカリ」 5月24日(水) 朝の風景
1年生は、教室前でリーダーミーティングを続行中です。
どのクラスも元気のよい挨拶でいっぱいです。 今日は雨が降らないようなので水やりをしなくては、、、と思いきや、早速水やりを自主的にしてくれています。植物になりかわり、ありがとう! 5月24日(水) 挨拶運動
今日の挨拶運動は、2年3組が担当しています。
生徒玄関は大賑わいです。 5月24日(水)今日の給食は?1 食べキリンハヤシ(麦ごはん) 2 牛乳 3 白菜サラダ 4 フルーツミックス 食べキリンハヤシには、たまねぎ、ベーコン、きのこ、りんごが使われています。 それぞれの食品の頭文字を並べると、「た・べ・き・り・ん」になります。 りんごが入っていると、甘みと酸味が加わり、一層おいしさが増します。 残さず食べて、食べキリンしましょう。 5月23日(火) 1年生 理科 力の世界 その3
実際に人参をつり合っている点でカットし、重さを量ってみると・・・
「太い方が重い」ということが分かりました。 さて、「どうして太い方が重いのか」理由を考えて説明しています。 「小学校で、、、、と勉強したから、、、これこれしかじかで、、、」と黒板に図を描いて説明しています。 友達の説明を補足するために、別の生徒も説明しています。 5月23日(火) 1年生 理科 力の世界 その2
最初の課題は、「つり合っている人参の太い方と細い方のどちらが重いか」です。
4パターンの意見が出ました。 理由を添えて熱く語っています。小学校での学びの経験を生かして考えている生徒もいます。 自主的に黒板に絵を描いて、一生懸命伝えようと説明しています。 5月23日(火) 1年生 理科 力の世界 その1
1年1組で第1回授業研修会を実施しました。校区の小学校からも参観に来校され、本校の教員全員で授業を参観しました。
生徒は、緊張もせず、いつもどおり元気いっぱいに自分の考えを発表していました。 まずは、人参にフックを付け、釣り合わせるところから。 |
|