最新更新日:2024/11/18 | |
本日:23
昨日:75 総数:314307 |
8月31日(木)4年生 算数科の学習
夏のチャレンジにあるそろばんを使った計算の問題に取り組みました。位の取り方、足し算、引き算に気を付けながら、そろばんを使って計算しました。
8月31日(木)5年生 算数科の学習
四角形の内角の和についての学習です。既習の内容を生かしながら、求め方を考えました。
8月31日(木)6年生 国語科の学習
対話の練習をしています。これからの生活で、大切にしたいことを考え、話し合いました。
8月30日(水) 5年生 家庭科の学習
夏休みの調理や裁縫の取組をスライドで紹介し合いました。「じゃがいもの芽をていねいに取っていてすごいです」「美味しそうで食べたくなりました」「手順を詳しく書いていてよくわかりました」などと、感想をジャムボードの付箋に入力して伝え合いました。
友達からのメッセージに思わず笑みがこぼれる子供たちでした。 8月30日(水)5年生 国語科の学習
子供たちは、対話の練習として、「担任に犬と猫のどちらをおすすめするか」というテーマで2チームに分かれ、それぞれの考えを伝える話し合い活動を行いました。
各自の経験や知っていること等から意見を出し合い、どちらのチームも立場の違いがはっきりと分かる考えを伝え合うことができました。 8月30日(水)2学期も「ぴかぴかアップ」!
毎週水曜日の朝は「ぴかぴかアップタイム」です。今日は2学期に入って初めてのぴかぴかアップの日。子供たちは進んで活動を決め、清掃に取り組みました。
夏休みのクラス発表会
2年生は、昨日と今日、夏休み中の自由研究や思い出について、クラス発表会を行いました。観察したことや実験したこと、家族と一緒に協力しながら取り組んだ力作の他、旅行の思い出など、一人一人が自信をもって発表しました。子供たちは、興味深く聞き合い、お互いのよさを認め合いました。
8月29日(火)5、6年生 着衣泳
服を着た状態で水に入ったとき、どのような浮き方や泳ぎ方ができるか試しました。水面が穏やかなときは簡単に浮くことができても、波や水の流れがあると浮き続けることが難しくなることを体感しました。
8月29日(火)1年生 初めてのカタカナ8月29日(火) 1・2年生 最後までがんばったよ |
|