最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:166
総数:880261
スポーツの秋 読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 がんばっています。

体育科の学習(5年生)

 それぞれのグループに分かれて、長縄の練習をしました。どのグループも楽しそうに縄を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習(5年生)

 「固有種が教えてくれること」の学習をしました。
 文章の要旨をとらえて、150字程度でノートにまとめました。子供たちは、班の仲間と相談して筆者の言いたいことは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「固有種が教えてくれること」(5年生)

国語の学習で、「固有種が教えてくれること」の学習をしました。説明文に合う資料を選んで、資料から分かったことや筆者が伝えたいことをペアでまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の学習(5年生)

 2つのグループに分かれて、「キリマンジャロ」の合奏の練習をしています。
 同じ楽器の友達と相談しながら練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ならした大きさを考えよう(5年生)

 自分の歩幅を平均の学習を使って計算をし、教室から特別教室までの距離を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 外国語活動では、自分と同じ形や色のカードを持っている友達を見付けるゲームをしました。同じだとポイントをもらえるので、積極的に「What do you want?」と尋ね合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 おもちゃの作り方の文章を読みながら、馬のおもちゃを作りました。「写真があるから分かりやすいね」「cmを使って長さが書いてあるから、ものさしで測るといいな」と、説明の工夫を見付けながら、一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習や国語の時間に、漢字ドリルを使って漢字の練習を頑張っています。
 今日は、「人」という漢字がどのようにできたかを実際に体を使ってやってみていました。
 書くときは良い姿勢に気を付けて、綺麗に書けるように頑張っていました。

社会科「わたしたちのくらしと情報産業」その2(5年生)

 ニュースや記事にする内容の構成を考えた子どもたちは、取材やインタビューを行いました。次は、編集作業を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」その1(5年生)

 子供たちは、自分たちの身の回りのメディアについて学習しています。情報を発信する際にどのような苦労や努力があるのかを理解するために、メディア体験をしています。今日は、テレビ、ラジオ、新聞の3つのメディアから選択し、グループの友達と構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253