最新更新日:2024/11/22 | |
本日:128
昨日:159 総数:688712 |
5年生「人権週間」この学習活動を通して 「自分の心は、チクチクに傾いていたな」 「わたしたちの生活は、ふわふわとした心地よいものかな?」 と振り返ることができました。 4年生 理科 空気のあたたまり方教室の上、中、下に温度計を設置し、暖房をつけ、部屋の中のどこからあたたまるのかを調べました。 6年 どんな日本文化があるのかな
日本文化についてまとめたものを読み合いました。
図の使い方について「わかりやすい!」など、お互いのよさに気付いていました。 【2年生】いろいろな楽器でリズムをたたこう
基本の4つのリズムを組み合わせて、いろいろな楽器の音色を楽しみました。自分が作ったリズムに合う楽器の音を探しました。
6年 糸のこぎりで
1枚の板からテープカッター作りです。
切りたい方向に板を回転させ、安全に進めています。 1年生 国語
「今、いちばん楽しいことは?」友達のことをもっと知るために、インタビューしています。
1年生 音楽
「♪きらきらぼし」の合奏をしました。
2年生 図書室へ行きたいな!
図書室へ行きたくなるような取組がいっぱい!
2年生 書写
書き初めの練習が始まっています・・・
前回の練習で書いた字より上手になっています! 人権週間・お昼の放送(4日目)今日は、人の身体的特徴や見た目、名前などを揶揄(やゆ)しない、からかわない、悪口を言わない、嫌な思いをさせない・・・という内容でした。メガネをかけている、背が高い・低い、名前から変なアダ名をつけるなど。 わたしも、あなたも安心して、気持ちよく(学校)生活を送ることができるよう、お互いに“人権”を尊重していきたいものです。 ご家庭でも、お子さんと話し合ってみてください。 |
|