最新更新日:2024/10/31 | |
本日:24
昨日:103 総数:430130 |
11月29日(水)4年生 ワークショップに向けて「ここまではホームページで紹介していいけれど、このあとはシークレットです!」 とのこと。約束を守ります。 お楽しみに! 11月29日(水)1年生 秋の物でおもちゃづくり松かさでけん玉づくり、秋の物を使って楽しくおもちゃを制作していました。 「見て見て!」の内容がどんどん変化していきうれしい引っ張りだことなりました。 1 まずは完成したおもちゃを見て!! 「どうです!よくできたでしょ?」 2 次に、遊び方を見て!! 「こうやって遊ぶんです。見ていてね・・・。」 3 最後に、こうなったら楽しいんです! 「やってみるから見てね・・・あれ?もういちど。(またはやったー!)」 生活科としての学びの充実が現れていました。 11月28日(火)4年生 進んではたらく友達との価値の違いについて述べ合える。 高学年へと一歩ずつ近付いていることが分かります。 11月28日(火)2年生 ペアで交流するお隣同士で意見を交流しています。 しっかり体を向き合わせる構えから、交流が始まるのです。 立って発言する子への向き合い方もよくなってきました。 11月27日(月)11月避難訓練延期されていた避難訓練を行いました。 感染症の広がりも懸念される時期なので、あえて校内の出火想定とはせず、直ぐに校舎内には戻れない、と仮定して防寒する訓練も取り入れて実施しました。 普段と違う要素を加えたことで、新鮮味を感じて参加できた子も多かったようです。 11月26日(日)第2回PTA資源回収開始時刻の7時の気温は3度と低温下での作業となりましたが、好天に恵まれ、順調に作業が進みした。 第3回目は3月10日の予定です。 資源をご提供いただいた地域の皆さま、作業に携わっていただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。 11月24日(金)6年生 大切な3つの作業1.書き込む(数値や気付き) 2.丸で囲む 3.線で結ぶ これらのことが条件反射のように、作業として身につけられるよう、授業の中に繰り返し取り入れています。 学習指導要領にも目指すべき情報活用能力として 次のように示されています。 「複数の語句を丸や四角で囲んだり、語句と語句を線でつないだりするなど、図示することによって情報を確実に整理できるようにする。」 6年生の今日の算数科の学習では、しっかりとそれが位置づいていました。 このホームページでも場面を捉えて紹介していきます。 11月24日(金)5年生 糸のこスイスイ11月24日(金)4年生 地域の発展に尽くした人々発表を聞きつつ、すぐに感想をjamboardに書き込む等、同時進行で学びを深めていました。 11月24日(金)2年生 聞いて楽しもう「自分でも読んでみたいな。」 「ほかにはどんな話があるのかな。」 友達とどんな楽しみ方を見つけたのでしょうか? |
|