あったらいいな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「あったらいいなこんなもの」の学習でそれぞれが「あったらいいな」と思うものを発表し合いました。
「私は宝石が好きだからボタンを押すと宝石が出てくる自動販売機があったらいいな」
とAさん。
「ぼくは今育てているきゅうりをずっと収穫していたいから、永遠に収穫できるきゅうりがあったらいいな」
とBさんも話します。一人ひとりの願いが表れていました。

みんななかよし−ダンボールランド−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、みんななかよし−ダンボールランド−の学習に取り組んでいます。

 ダンボールランドでは、自分の表したいことを表現したり、仲間と協力したりしながら、よりよいダンボールランドにするにはどうすればよいかを考えています。

くもくん教室3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

野菜の絵葉書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てている野菜を、絵葉書に描きました。
よく見て描き、丁寧に色を塗りました。
素敵な作品に仕上がりました。
持ち帰った際には、飾ったり、誰かに送ったり、応募作品に出したりするなど、活用してくださいね。

外国語活動

 「I like〜」「I don⁷t like〜」の表現を用いて、好きな物や嫌いな物について相手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くもくん教室2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

くもくん教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山県警察、少年サポートセンターの方が来校され、子どもを性被害から守るための「くもくん教室」を行いました。空から子供たちを見守っている雲のキャラクター「くもくん」が体の大切な部分(プライベートゾーン)のことについて、わかりやすく教えてくれるなど、とても親しみやすく学ぶことができました。紙芝居や、クイズを通して、普段のくらしをみつめ、自分や友達の身体を大切にしようという気持ちを育むことができました。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では、色画用紙を破り、破れた形から見立てて、作品作りを行いました。

 子どもたちは、画用紙の向きを変えたりひっくり返したり、組み合わせを考えたりしながら表していました。

理科「植物の成長」

 土日が明け、植物を見ると背が高くなったり、花が咲いたりしていました。日に日に成長していく植物の生命力に驚いている様子でした。
画像1 画像1

はじめての学習のたしかめテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のたしかめテストを行いました。

 国語も算数も問題数や文章量が今までのテストより多く、難しかったですが、よくよんで問題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912