最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:131 総数:428089 |
1年生:「プログラミング教室」:12月5日(火)
ビスケットを教えていただきました。
自分の作ったキャラクターをどう動かすか、指示内容を確認しながらプログラムしました。上手にプログラムできて画面でキャラクターが動き始めると、子供たちから「動いた」「見てみて!」と、嬉しそうな歓声があがりました。 1年生:「体育 ボール遊び」:12月5日(火)
体育では、的当てをしています。グループで作戦を立てながら、たくさん的に当たるようにがんばっています。
12月6日(水) 新保っ子タイム
今日の新保っ子タイムは、歌声集会でした。
4年生が、高学年や縦割り班のメンバーなどに、これまで言えていなかった「ありがとう」をマイクを通して伝え、その後、みんなで、今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。 4年生:国語「リーフレットを読み合おう」:12月5日(火)
国語では、日本の伝統工芸について学習し、一つ選んでリーフレットをつくりました。
今日は完成したリーフレットを読み合い、「ここが詳しく書けているね」「絵があるから分かりやすかったよ」と、お互いのよさを伝え合いました。中には「大人になったら買ってみたいな」「家にほしい」と、伝統工芸についての興味も深めている子もいました。 5年生:学習のたしかめが始まりました:12月5日(火)昨日から「家庭学習やってみよう週間」が始まっています。5年生は、家庭で学習している様子や学習したもの、学習した時間、振り返りをジャムボードに載せて提出することになっています。昨日は理科を中心に頑張っていたようですが、寝る時間が22時を過ぎている様子も伺えました。 せっかく学習したことが身に付くようにするためにも、睡眠をしっかりとるように、ご家庭でも声をかけていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。 3年生:体育科「ハートフルキックベース」:12月4日(月)2年生:跳び箱:12月4日(月)
跳び箱の学習では、「前転がり(台上前転)」「開脚跳び」「横跳び」「馬乗り」「山登り」の5種類の跳び方を8つの場で練習しています。色団毎に分担、協力をして、場の準備や片付けも手際よく行えるようになりました。
踏切の仕方、手の付き方等が上達し、上手く跳べるようになってきました。1年生の時も同様の学習を行いましたが、1年間の成長を感じます。 今日は、一人ずつ発表会を行いました。みんな自信をもって跳んでいました。 5年生:図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」:12月1日(金)2年生:ポップコーンの実:11月30日(木)
9月に収穫し、教室で乾燥していたポップコーンの実を一粒ずつ取りました。「指が痛い」と訴える子供もいて、手作業の大変さを実感していました。床に落ちてしまったコーンも見逃さず大切にし、一つにまとめて、ザルで細かな皮も取り除きました。
子供たちは「マラカスみたい」と、乾いた豆の音を楽しんでいました。 学期末の収穫祭でポップコーンを作って、みんなでいただきたいと思います。 3年生:「総合的な学習の時間:ヒヤリ探検」:11月29日(水)
3年生は、総合的な学習の時間にヒヤリマップ作りをしています。
今日は、実際に自分たちがいつも歩いている登下校の道から、危険な箇所を探しに行きました。「ここは、川の流れが早いから危険だね」「横断歩道がないから、車が来たとき危ないね」等、グループで危険なところを確認していました。 |
|