最新更新日:2024/11/14 | |
本日:32
昨日:465 総数:314188 |
6月5日(月)1年生 初めての水彩「動物が分かりやすくなるように、周りは薄い色にしよう」「動物が暗くならないように、空は明るい水色にしよう」「ぼくは色を混ぜたいな。どうやって混ぜようかな」などと,考えながら自分の思う表現になるように工夫して取り組みました。ますます、個性あふれるすてきな絵に仕上がりました。 水彩セットの使い方を覚え、片付けまで丁寧に行うことができました。 6月2日(金)6年生 墨と水から広がる世界
図工の時間に、水墨画を描こうとしています。
墨と水の量を調節して線の濃淡を工夫したり、力加減に気を付けながら太さに変化を付けたり、筆跡に大小の変化をつけたりしながら表現を楽しみました。 6月2日(金)1・2年生 体育の学習
今日は体育館でシャトルランを行いました。お互いに「がんばれ!」と、応援し合いながら、体力の限り、一生懸命走りました。
6月2日(金)4・5年生 宿泊学習に向けて
再来週にひかえた宿泊学習に向けて4、5年生で集まり、みんなの目当てについて話し合いました。
宿泊学習では、登山も計画されています。どのようにして取り組みたいかを考え、意見を出し合いました。 また、班長、食事係、保健係など、係ごとに集まって、打ち合わせも行いました。 6月1日(木)1年生 アサガオの芽が出たよ今日はじっくり観察して、小さな変化をたくさん見付け、カードに記録しました。愛着をもって大切に育てています。 5月31日(水)1年生 算数の学習「3と7で10だよ」「5と5で」と、数字を縦に横に斜めに読みながら次々と見付けていきました。繰り返しの学習で、「10」に詳しくなることができました。 5月31日(水)1年生 動物さん、こんなことしていたよよく観察してきたその様子を、今日は絵に描きました。「動物を大きく描こう」「周りにあったものも描こう」「顔を本物みたいに描こう」と、張り切って描き、生き生きと元気いっぱいな動物たちが集まりました。 来週は、初めての水彩も使って仕上げていきます。 5月31日(水)5年生 家庭科の学習
家族のために、ゆで野菜サラダの計画を立てる学習です。自分や家族の好みや彩りを考えながら、食材を選んで作ります。
「レタスってゆでますか?」 「りんごの皮むきってむずかしいかな」 「むずかしいけどやってみたいな」 先生や友達と相談することを楽しみながら、オリジナルサラダを考えました。 ご家庭で作るときには、ぜひお子さんに感想を伝えてください。 5月31日(水)3年生 遠足のふりかえり
昨日のファミリーパークへのなかよし遠足を振り返って、見てきた動物たちの絵を描きました。色鉛筆や水彩絵の具など好きな画材を使って、それぞれ自由に描き上げました。
5月31日(水)1年生 算数の学習
1と9、2と8など、あわせて10になるペアを見付ける学習をしています。
何通り見付けられるでしょうか。ノートに書いたり、黒板に書いたりして発表しました。 |
|