最新更新日:2024/11/25 | |
本日:102
昨日:166 総数:786675 |
1年生 あさがおの種
あさがおの種がたくさん集まりました。まだ種が残っていないか、丁寧に調べました。
2年生 国語 お手紙4年生算数科 概数を使って買い物既に学習している「四捨五入」の他に「切り上げ」「切り捨て」を学んだ子供たちは、「○円で足りるかどうか」「○円以上になるかどうか」といった目的に応じて概数にする方法を変え、その考えを伝え合っていました。 また、多くの子供が、教科書にはない「50円単位の概数にする」方法で計算しており(授業中は「二捨三入、七捨八入」と造語しました)、実生活と結びつけて柔軟に考えていました。 4年生 団に分かれてダンスをしました。
団ごとにリズムをとりながらポーズをとる姿が見られました。
4年生 絵しりとりまた、工作係とコラボし、勝利したチームに工作係制作の景品が贈呈されました。 4年生 立ち上げれねんど
友達の作品を見てよいところを伝え合いました。
4年生理科 空気でっぽうの玉はなぜ飛ぶのか5年生 図画工作
先日紹介したペットボトルの中の世界、続々と完成しています。
一体何の世界をイメージしているのか、想像力をかきたてられます。 6年生 歌のテスト
音楽で歌のテストを実施しました。課題曲は、学習発表会で歌った「ふるさと」です。伸びやかで美しい歌声が響いていました。
6年生 体積を求めよう
5年生までの学習を活用して、「底面積×高さ」で立体の体積を求める方法を考えています。実際に立体模型を使って、底面の場所を確認したり、考え方の説明をしたりしています。
|
|