最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:56
総数:313992
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

6月26日(月)異世代交流 プログラミング学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、異世代交流でプログラミング学習を行いました。子供たちは、ペアになりパソコンでつくったプログラムで車を動かしました。どのペアも、とても上手に車を動かすことができていました。お互いの車の動く様子を見合うのがとても楽しそうでした。

6月26日(月)「音読発表会」(1年生)

 国語の時間に「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。3つのチームに分かれて、役割読みや場面読み等、チームで読み方を相談して練習しました。それぞれのチームで読み方にも工夫があり、読み方のバリエーションが増え、音読の楽しさが増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)「先生クイズ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「先生クイズ」をしました。学校探検で先生方にインタビューしたことをまとめて、クイズをつくり出し合いました。先生方の好きな物と仕事についてのクイズや紹介でした。

6月23日(金) 6年国語「情報をつなげて伝えよう」

 6年生は国語の学習で、十分とはいえない情報に、具体例や説明を追加して、分かりやすく伝える方法を考えています。クロームブックを使って文書を書き直したり加えたりと、上手く使いこなしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(木) 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 聞き手、話し手、記録者の役割を意識して、グループでインタビューを行っています。話し手に応じて、好きなことなどの質問内容が工夫されていました。決められた手順に沿ってやってみる活動ですが、和やかな雰囲気。こうした学習も、コミュニケーション能力の一つの技になるのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(木) ハンドベースボール始まりました(3、4年生)

 体育科では、3、4年生の混合チームでハンドベースボールの学習をしています。ボールを遠くまで飛ばせる人、ボールをキャッチしてアウトを次々ととる人。仲間の素晴らしいプレーをどんどん見付けていました。そして、少しずつ作戦を立て始めています。次の試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 算数科 まきじゃくを使って測ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中の長そうなものを巻き尺を使って測りました。0のメモリに合わせること、ピンとまっすぐ伸ばして測ること、仲協力協力して測ることなど、子供たちは活動を進めるうちに自分たちで正しく測るポイントに気付いていました。見当をつけて測っていくと、3Mや5Mなど長さの感覚も分かってきたようで、見当を付けた長さと実際の長さがぴたりと合う子供もいました。実際に経験することで学習への理解が深まり、学ぶ楽しさを感じたようです。

6月22日(木) 4年宿泊学習にむけて

 今週に入って、しおりの作成、製本、読み合わせ等、宿泊学習にむけた準備を進めています。今日は、しおりを読みながら、日程や活動内容の確認等を行いました。各自がすること、グループに分かれてすること、全員で協力してすることを、時と場面に応じて行動できるように、打合せも入念です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(水)「プール開き」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプール開きでした。1年生は、小学校のプールは初めてです。初めてのプール学習だったので、特別に6年生と一緒にプールに入りました。6年生が上手に1年生をリードしてくれたので、1年生は安心した様子で、大プールにも入りました。帰りの会の「楽しかったこと」は、プールのことがほとんどでした。

6月21日(水) 2年図工 作品で楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な材料を使い、想像を広げてつくった作品。今日は、いろいろな見方で自分や友達の作品を鑑賞して楽しみました。友達と作品を重ねてコラボ作品にしたり背景の景色と自分の作品を重ねたり。また、ライトを当てて、壁に作品を投影したり。どこから見るか。誰と見るか。どうやって見るか。様々な見方で新たな作品の楽しみ方を発見していく子供たちは、日常を楽しむ天才だと思いました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021